05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密兵器完成!

昨日、注文中の部品が届いた。
早速
引っ張り防止ハーネスを作成~


試しに着けて少し歩かせてみたら・・・引っ張って歩かない?!
テバ!

2回目の●葉東公園

1回目は挙動不審だった●葉東公園での散歩
第2回目の出動です(爆
走っている人が結構居ますが、お構いなしに散歩しています。
2回目となると…「あっココ前に来たことある!」と思うらしく、
ウッヒョ~イとテンションupです。

実際リードしているのは茶太とアルのみです。
Qooちゃんモ二、ブーブー、アリーはここでもノーリード…
言う事聞かないワンコのみです。

ここにも猫がいらっしゃいます(自爆
匂いがするらしく、猫捜索隊捜索開始です。
(でも背割りよりかは随分マシ)
取り敢えず、30分かけてゆっくり1周回りました。
↓夜の公園です。
照明があるので結構明るいです。左側に猫が潜んでいます。
park
↓車の中のアルです。
家に着いているのに降りるのが嫌らしいです。
aruna

続きを読む

遊びたいらしいです。

段々馴染んできて明日でお預かり20日…
家では茶太に遊ぼう~と誘っていますが、
茶太はガウッと怒ってバタンと倒れ爆睡です。
最近茶太も耳が遠くなってきている様で…爆睡中は全然起きません。
他の子達が散歩へ行って帰ってきても寝ている時が多々…

火・水と又河川敷へ行ってきました。
背割りでは遊んでくれるワンコがいません。
河川敷では挨拶程度のワンコばかりです。
アルは初対面だと×3回程あっても玉アリなら×
だーっと来られると×…色々段階をクリアして仲良くなれるというタイプです。
でも、それも相手あってこそ…居ないんだな…これが…(苦笑

知っている女の子にはアルはウヒョ~イ!!遊ぼうよ~と誘っています
(しかも落ち着きの無い縦ジャンプやし…)
挨拶はするけれど、一緒に遊んでくれるタイプでは無い方々…(苦笑
なので致し方なく空回りしております(苦笑

ワンコ達が遊んでくれないので、今度はその飼い主の方々にご挨拶(爆
オヤツを頂いた方々は忘れていないようです(爆

男の人にも行く様になりました。

最近車の中でも吠えるんです。
歩道を歩いている人を見つけたら吠える…
吠えたら私が注意するの繰り返しです。
「タダ歩いてるだけやから吠えんでいいの!!」と…

そして、引っ張り癖を直す秘密兵器を今週の土日に製作しようと思っています。
その金具を注文中~

段々我が出てきました。

昨日は河川敷には行かず背割りで散歩しましたが、
まぁ大変…猫捜索隊なるものを結成したのか?!と言わんばかりの
捜索活動しても…猫居ませんし…

余りにしつこいのでアルは耳引っ張りの刑に…
「ア~~~ン」と言って痛いよ~的な鳴き声を出すのですが、
全然痛くなくて、止めた途端又猫を捜索…それの繰り返し…
(物凄い引っ張りなんです右往左往してね…)

手からリードが離れるのが怖いので最近は腰に紐を着けて手から離れても
腰の紐とも繋がっている2重リードにしています(笑

だって他所では呼びが聞かないんだもん…(信用も出来ないし)
家の前だけですわ…呼び聞くの…でも、以前に比べれば相当進歩しています。

間違って川に落ちても助けられないし、何処かへ走っていって車に轢かれても怖いので
念には念を入れています。

アル…引っ張り癖全然直ってないし~
今度はどういう風に直そうか…世話係…相当頭をフル回転させています。

人に合わせるのを覚えてもらうつもりだったのに…(昨日の日記に書いたのですが)
今日、5時過ぎにアルに起こされました(自爆
全然人に合わせる事覚えてないし…昨日のはちょっと遠慮してたんかな?

起こし方も酷いんです。
肩や腕を軽く咬んできて(全然痛くは無いのですが…)
「もうそろそろ起きて散歩へ行く時間だよ!!」と言う感じで…。

「もうちょっと寝かせて…」と言い、結局6時20分迄粘って…
根負けして起床。
散歩も昨日行った所は草むらに顔を突っ込んだ時其処にダニが居てて…
散歩途中に「アル何つけてるの?」と見たら…結構大き目のダニ(ペッタンコですが直径3mmはありました)
が数匹…「ぎょえ~~ちょっと待って」…と言いながら除去

昨日アルに6匹位ついてた…(マイフリーガードのお陰でダニは☆になっていましたが…)
気持ち悪いので田んぼ道は行かない事にしました。

改めてマイフリーガードの威力に感謝感激です。

最近ワンコの常備薬も充実しております。
日曜日に●●姉さんから頂いた整腸剤や
昨日海外から届いたアンチローブ80カプセル(歯槽膿漏&歯肉炎&歯石除去)
先週届いたマイフリーガード(大型犬用)2箱
これで当分薬は大丈夫だろう…。

アルは段々甘える事を覚えだしています。
家に帰ったら「エヘヘ…お帰り~」という顔をしながらお出迎え…。
そして暫くしたら、体当たりで甘えてきます。
座ってテレビを見ようとすると前に来て「なでれ」という感じです。
そう言えばテレビも怖くなくなったんよね…

たま~に聞き慣れない音にビクッとする時もあるけれど、
以前の様にちょっとした音でビクビクする事はなくなりました。

犬のオヤツもウチのワンコと同様に与えているのですが、
グリニーズは要らないみたい…
後、ガム系もあんまりらしいです。
クッキー系なんて見向きもしません。
やはり、一番好きなのはササミジャーキーの細切りソフトでしょうか…
アル…グルメですなぁ…

来た当初はドッグフードあんまり食べなかったのですが、
最近はトッピング無しでもガツガツ食べる様になりました。
もしかして気持ちが落ち着いたから?
以前はトッピング付のを1杯だけ食べていたのに、
最近はドッグフードのみを先に1杯完食そして、その後にトッピング付をもう1杯…
食欲も増しています。
何だか少し太った様な気がします。

微妙に軟便気味ですが…これって体質かな?
性格は明るくなってきていると思います。

人に合わせることを覚える

私は基本犬に合わせた生活はしておりません。(ずぼらなので)
私に犬達が合わせてくれています(笑
と言っても私が散歩へ行かないとかではないです。

やはりお世話係(私の事)にも体調不良等があるので…
朝の散歩もそうですが、
他所の家では犬がその時間になると起こすとか言うのをよく耳にしますが、
家ではそんな事しません。

私が起きるまでワンコ達は待っています。
一度起きても私が「もうちょっと寝かせて…」と言えば大人しく寝かせてくれます(笑
人に合わせると言う事もアルには学習してもらっています(笑

人に合わせる犬の方が飼い易いと思うし…。
人に合わせると言う事は人に関心を持つと言う事。

そして、心に傷のあるワンコには極力怒らないのが心を開く早道です。
悪い事をしたらそれはそれで割り切って怒るんですが、
怒り方にも段階と性格に合わせた怒り方があると思います。

茶太には耳引っ張りの刑だけれど、
Qooちゃんモニには低い声での注意のみ(この2頭にはこれで直ぐしゅ~んとなります)
アリーは猫つかみの刑(これが一番効くみたいです)
ブーブーは…怒られる事をあんまりしないかも…

その子に効く怒り方があると思うんです。
茶太はガツン(耳引っ張りの刑)と怒るとその数時間は取り敢えず言う事を聞きます。
でも次の日には忘れています(自爆
まぁそれは何処の子も同じでしょう。

アルには天罰式を一応採用しています。
そして、最近は呼びで家の前だけですが、
帰って来る様になりました。
私が追いかけないから戻ってくるだけかも(苦笑
でも、以前みたいにダーっと猫の居てる家に勝手に行ったりしません。
2週間と2日経過していますが、随分レベルupしてきています。

そして、日本語の理解力もレベルupしています。
以前はオヤツを与える度に「アル、お座り」と言っていましたが、
最近はオヤツを与えても「お座りは?」とは言わず、
私の気分により「お座りは?」と言う様にしています。
ちゃんと聞いているか?ちゃんと分かっているかのテストです。
たま~に「アル、お座りはどうするの?」と聞くとちゃんと
お座りする様になってきています。

でもアルのお座りはオヤツを貰えると分かっている時しかしませんが…(苦笑

未だ課題はあります…
引っ張り癖を直す。
興奮するのを抑える。
もうちょっと人間の方が頭を使わないと駄目みたいですね…。
知恵比べです(苦笑

夢も見ます。

今朝も6時過ぎに散歩をしてもう少しで家の前という所で
Mシュナウザー@♀がお父さんと散歩していました。
とっても大人しく吠えた声は1回?位しか聞いた事がない子なのですが、
アルが珍しく尻尾を振って寄って行き大人しくヨシヨシされていました。
心境の変化でしょうか?吃驚です。

そして我が家にきてから丸まって寝ている所を見た事がありません(*´ー`*)
数日前から寝言も言い
夢の中で散歩している様です。
足をジタバタさせて尻尾も
パタパタしていました。

また寝ている画像になってしまいました。
追記:アル2回目のシヤンプー
大人しく洗われています。
毛の質が乾き易いです。
夏場は2週間に1度のシャンプーをした方が良さそうです。
洗う時間は10分程度です。
ドライヤーは要りませんタオルドライでOKです。

朝の散歩

6時前に起きて朝の散歩をしました。
引っ張り癖を直しながらの散歩です。

皆先に行ってる(;・д・)のアル

なァ進まへんの?なアル

皆先に行ってるし(;゚д゚)
と日々精進中のアルでした。

続きを読む

河川敷にて

昨日も又河川敷へ出動~
最近は慣れたもんです(笑


リリーちゃん来ないかなぁ~と見てるアル↑
アルの顔何だか穏やかになった様な気がするのは私だけでしょうか?
顔つきが違う犬みたい…

Uちゃん居てるけどちょっと歩いただけで寝てるから…遊べないや…

歩きたくないブーブー婆ちゃんと孫のアリーはバギーに乗車↑
他のオデブちゃんは結構頑張って歩いてます。
皆シニアの域です…
アルの溢れる若いパワーにじーちゃんばーちゃん付いていけません(笑

そして、問題の軟便ですが、キャベツやブロッコリー、かぼちゃやヨーグルトが
効いているのか随分改善されました。
もう一息です。
昨日は牛ハラミを少し減らし、マグロを投入。
全部一昨日より綺麗に完食してました。
昨日はコンソメスープじゃなく、だしの元を入れました。

ドッグフードは50%他50%の割合でアル用のご飯の用意をしていると横で
ずーっと大人しく作っている様子を見ていました。

「僕のご飯~♪」と思っているのでしょうか…

仲間意識とご飯

アルは仲間意識が強いみたいです。
いつも河川敷で顔を合わせている子達(殆どが大型犬)とは全然問題なく
近くでマッタリしている事がよくあります。
本当にオドオドが無いので(ノーリードには出来ませんが…)問題無さそうです。
皆、避妊・去勢している子達なので…。

でも、打ち上げ花火やロケット花火は怖いみたいです。
ダッシュして逃げたりはしませんが…

アルの的が猫以外にありました。
小型犬です。(ウチのオデブちゃん軍団は除外)
パピヨン♂(河川敷では小型犬は未去勢の子が多い)が2匹程
ウチのオデブちゃん軍団の付近をうろつくんです。

ダックスでも自分家と他所の子を嗅ぎ分け…
「お前!!ウチの組と違うな!!」
みたいな感じでウガ~ッ!!とロックオンです。
後、コーギー・柴もNG(♂の場合のみ)

基本的♀は大丈夫ですね。

でも、あまりに引っ張るので私の怒りが↑噴火し、アルはこっぴどく怒られたのでした。
毎日の事ですが、駄目なものは駄目と教えていますが、
日本語の理解力がオデブちゃん達の半分も無いので
もっともっと話しかけないといけないです。

最近ドッグフードを食べないのでウン●が軟便気味
手を変え品を変えしていましたが、又、少しだけ換えて見ました。

ドッグフード(粒の大きいのは適当な大きさに粉砕)
+いつもの火曜市の牛肉(ハラミ)を小さく細切れに50g
+(かぼちゃ&キャベツ&ブロッコリーをコンソメスープで煮た物)
+ヨーグルトスプーン2杯(脂肪分0)
を混ぜ混ぜし量を少なめにして与えて見た。

いつもはドッグフードを入れても見向きもしないのに、
がっついて食べていました。

もっとドッグフードを食べてもらわないと…と色々考えています。
他のトッピングを又考えないと…基本はドッグフードにしないといけないからネ…

昨日は河川敷でバームクーヘンの配給をしましたが、
あれだけ大勢ワンコが居るのに喧嘩も無く皆涎を垂らして配給待ちです。

アルも喧嘩もせず「次、僕に頂戴。」と順番待ちしていました(笑
我が家に来てから10日経過しているのですが、
散歩仲間の方から茶太家に来て1週間以上経っているのに
このウエストは嘘じゃない?!と言われてしまいました(自爆

そう…この私…ブーブーが我が家に来た当初4.8kgですが、ガリガリなのが可哀想で
1週間で6kgに太らせた張本人なのです(自爆

そして、それから徐々に体重は増え…現在8.3kg(唯のデブ)
ちょっとこれは失敗…という見本です(苦笑

茶太も7kgから現在12.3kg(太りすぎやろ!!)もうスタンダードより重いのです(自爆
でも、アルは全然太っていないので皆さん??マークなのです。

あっでも、異例がありました。
会社の人のワンコ(Mダックス/レッド♀)を去年預かった時は500g痩せて家に帰ったみたいです(笑
何で500gも痩せたのか良く分かりません。

お盆休みの9連休で毎日朝は背割りで散歩。夕方は河川敷で散歩と言う日々を送っていただけなのですが…
ご飯もドッグフードは食べなかったのでそれこそ手を変え品を変え太らない様にしていましたよ。
おからハンバーグなんてリンちゃんが一人で食べていましたから(笑
それなのに痩せてるってオカシイわ~
リンちゃんの所は基本散歩へは行かないそうなのでそれが原因だったのかも?!
毎日行ってたからね…

アルにもおからハンバーグ作ってあげないと~(笑
日曜日豆腐屋さん(製造工場)へ行ってタダでおから貰おう!!

慣れたら我侭言うの?

昨日辺りからアルはちょっと我侭を言う様になりました。
でも、有無を言わさず家に入れます(爆

3連休中の1日は門が開いていたので(背割へ行く準備をしていました)
皆車の方へ来て乗ってるのに
わーいと50m先に走って行ったアル…追いかけたのですが、
追いかけても逃げるのが分かるので「追いつく?無理無理~」みたいな顔をしていたアル。
「アル~バイバイ帰るわ」と言って私が家に帰ると
慌てて帰ってきました。
「何じゃそりゃ…怒られるの分かってるんやったら逃げるなっつーの!」
と首輪を持って車に乗せました。

本人(犬)は「あぁ怒られた~」位でちょっと反省?
でも、背割りでは全然反省の色が見当たらず…
猫を猛追…(リードはしているので首が絞まるだけだけど)

あまりにきつく引っ張るから他のリードで私の腰にリードをくくり逃げない様にしました。

猫が居なかったので次の的を探して…
甲斐犬@♂が散歩していたので喧嘩を吹っかけるアル…
最近強気です。(近づけないけれど)
そして極めつけ…背割りから帰ろうと皆(足の短い軍団)を車に乗せて帰宅の準備をしていたら
アルは既に車に乗っていたのに柴犬@♀を車内から見つけたらしく脱兎のごとく
車から降りて柴犬の所へ猛ダッシュ…直ぐとっ捕まえました。

柴犬が女の子でよかった…男の子やったら大変なことになってたわ…(滝汗
首根っこを捕まえ「あんた!何してるんや!!」とパコーンと1発。
シューンとして車に収容…。

と…こんな事がありました。

そして、最近は手作りリード(2.5m)で繋いでいるのですが、
「家に入りたくない」と伏せをしダダをこねます(笑
「何我侭言ってるんや!早く家に入りなさい!!」と強引に引っ張り家に収容。
甘やかすだけなら誰でも出来るので怒る時は怒るよ!と態度で表します(私が)

何でも初めが肝心ですね。
我侭を通さない飼育員です。

最近アルの缶詰を開けていると「僕もそれ下さい」
と茶太郎が来る様に…
「あんたは肥り過ぎやからこれ以上は食べんでいいの!」
と毎回言ってます。
それでもおこぼれにあずかろうとジーっとしていますが…。

ここでも我侭を許さない飼育員です。
全然痩せないですが…

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。