10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬に対して・・・色々考えてしまった

よく、犬の嫌がる事をよく考えもせず行動に移す人が多い。
犬も嫌な事をされれば唸る事もあり、吠える事もある。

狂暴黒ラブを飼われているオバサンはいい人なんだけれど、
根本的に間違っていると思われる点が結構出てきた。

今のイブキは攻撃的ではないが、このオバサンがやる事は間違いだと思ったので
一応、やんわり注意しておいた。
その行動とは…犬の耳に息を吹きかける(この間はこれをイブキにしていた)
後、細い腕を出してきて「咬んでいいよ…」と…マジで危ないから(苦笑

はっきり「止めて下さい!」とは言いませんが、
「犬の嫌がる事は根本的に私はしません。そして、興奮する事も…基本的にさせません。
嫌な事をされると防御本能が作動し、それが攻撃行動になるから…」と忠告。

穏やかな犬を作るにはまず、犬に対して嫌な事は基本的にはしない。
興奮する事も極力させない様にする。
ただでさえ犬って興奮し易いのに頻繁にスイッチ入れてどないすんねんと心の中で突っ込み入れてしまいましたわ。

何故なら、突発的に嫌な事をされても、たぶんほぼ我慢できるから。
常に嫌な事をされている犬は、自分を守ろうと攻撃的になると思う。

後、人間とのプロレスごっこは基本的にしないようにする。
だんだんヒートアップしてくる事が予想できるから。
ヒートアップすると…間違いが起こる確率が高い。

犬の行動を理解していない犬好きの人は何故か犬とプロレスごっこをしたくなるみたいで…
この間まで喋った事が無いと言っていた近所のお兄さんもそういう類の人であった…(汗

遊びたいのは分かるけれど、腕を出して「咬め咬め…って…」
マジで危ないから…と思う飼い主で…

「咬ませては駄目です」と一応、忠告…。

頭をヨシヨシ、体をヨシヨシとかはいいけれど、危険な行動をする
にわか犬好き達…犬好きの人の方がかえって結構危ないな…と思う飼い主であります。

特に秋田犬は今世間では危険犬種と名が通っているので
私も本当に注意が必要だと身に染みてしまいました。

周りの人も少し犬に対する行動をもう少し考えた方がいいのでは無いか?と思った
何でも殺傷事件とか色々騒がれるが…犬に対する人間の行動もどうかと思われる。
そんな事したら咬まれるの当たり前やろと突っ込み入れたくなる人もよく居る事は確かだし…。

凶暴にさせるのは人間であって…元から狂暴な犬は居ないと思う。
咬まれる様にしむける人、咬ませてしまう様に飼ってしまった飼い主どちらも悪い…。
イブキを飼い始めて余計にそう思う様になりました。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。