06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に合わせることを覚える

私は基本犬に合わせた生活はしておりません。(ずぼらなので)
私に犬達が合わせてくれています(笑
と言っても私が散歩へ行かないとかではないです。

やはりお世話係(私の事)にも体調不良等があるので…
朝の散歩もそうですが、
他所の家では犬がその時間になると起こすとか言うのをよく耳にしますが、
家ではそんな事しません。

私が起きるまでワンコ達は待っています。
一度起きても私が「もうちょっと寝かせて…」と言えば大人しく寝かせてくれます(笑
人に合わせると言う事もアルには学習してもらっています(笑

人に合わせる犬の方が飼い易いと思うし…。
人に合わせると言う事は人に関心を持つと言う事。

そして、心に傷のあるワンコには極力怒らないのが心を開く早道です。
悪い事をしたらそれはそれで割り切って怒るんですが、
怒り方にも段階と性格に合わせた怒り方があると思います。

茶太には耳引っ張りの刑だけれど、
Qooちゃんモニには低い声での注意のみ(この2頭にはこれで直ぐしゅ~んとなります)
アリーは猫つかみの刑(これが一番効くみたいです)
ブーブーは…怒られる事をあんまりしないかも…

その子に効く怒り方があると思うんです。
茶太はガツン(耳引っ張りの刑)と怒るとその数時間は取り敢えず言う事を聞きます。
でも次の日には忘れています(自爆
まぁそれは何処の子も同じでしょう。

アルには天罰式を一応採用しています。
そして、最近は呼びで家の前だけですが、
帰って来る様になりました。
私が追いかけないから戻ってくるだけかも(苦笑
でも、以前みたいにダーっと猫の居てる家に勝手に行ったりしません。
2週間と2日経過していますが、随分レベルupしてきています。

そして、日本語の理解力もレベルupしています。
以前はオヤツを与える度に「アル、お座り」と言っていましたが、
最近はオヤツを与えても「お座りは?」とは言わず、
私の気分により「お座りは?」と言う様にしています。
ちゃんと聞いているか?ちゃんと分かっているかのテストです。
たま~に「アル、お座りはどうするの?」と聞くとちゃんと
お座りする様になってきています。

でもアルのお座りはオヤツを貰えると分かっている時しかしませんが…(苦笑

未だ課題はあります…
引っ張り癖を直す。
興奮するのを抑える。
もうちょっと人間の方が頭を使わないと駄目みたいですね…。
知恵比べです(苦笑

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。