05
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



昨晩はふらっと・・・

家から帰ってちょっとゆっくりし、
ワンコ達のおやつが全く無い事に気が付き・・・
背割りで10時頃散歩し、その足で宇治のドンキーへ…
要るもん要らんもん入れていったら…7000円
もちろんワンコのおやつも購入しております。
でも、食べそうな種類が無かったから少しだけしか買ってないけど・・・。
買い物が終わって車の所へ行くと…窓10cmずつ開けているのに曇ってるし…(汗
やっぱりイブキが居るだけで全然違うみたいです。
大人しくしてるんやけどね…。

ダックス軍団は吠えつかれて大人しくなっていたけれど…(苦笑
車の中でちょっとおやつの配給をし、家に帰ったのが1時前…

夜も背割り

朝、最近ショートカット散歩が多いので(時間がないので)
夜はゆっくり散歩する事にしています。

家の近所だと、車を気遣い散歩しないといけない箇所があり面倒なので、
ゆったり何にも考えなくて散歩出来る近くの背割りで散歩しています。
昨夜は結構家の中は暑かったんですが、背割りはヒンヤリいい感じでした。

茶太はいつも歩くの遅いんですが、最近Qooちゃんまで歩くの遅くなって…。
たぶん歩きたくないんでしょう。
アリーも居るし抱っこバッグ重いし、又バギーの登場か?
あんまり無理させて歩くのもどうかと思うんで…
もう直ぐ12歳茶太もQooちゃんも労わってあげようと思います。

ブーブーの二の舞は嫌だし、細く(太っているけど)ながーく生きてもらうつもりです。
モニはイブキの歩調に合わせて歩くので楽なんですけれどね~
人の散歩か犬の散歩かわからへんくなってるし…

もうそろそろダニの季節…またそろそろフロントラインをしなければ…。
4月のはじめだったか3月の後半だったかにしたフロントライン…。
フロントラインからマイフリーガードに変えたけれど…。
在庫が10本以上ある(超大型犬用)なので、遠慮なく使えます(笑

今年分はマイフリーガードもフィラリアの薬も在庫があるので安心安心。

犬に対して・・・色々考えてしまった

よく、犬の嫌がる事をよく考えもせず行動に移す人が多い。
犬も嫌な事をされれば唸る事もあり、吠える事もある。

狂暴黒ラブを飼われているオバサンはいい人なんだけれど、
根本的に間違っていると思われる点が結構出てきた。

今のイブキは攻撃的ではないが、このオバサンがやる事は間違いだと思ったので
一応、やんわり注意しておいた。
その行動とは…犬の耳に息を吹きかける(この間はこれをイブキにしていた)
後、細い腕を出してきて「咬んでいいよ…」と…マジで危ないから(苦笑

はっきり「止めて下さい!」とは言いませんが、
「犬の嫌がる事は根本的に私はしません。そして、興奮する事も…基本的にさせません。
嫌な事をされると防御本能が作動し、それが攻撃行動になるから…」と忠告。

穏やかな犬を作るにはまず、犬に対して嫌な事は基本的にはしない。
興奮する事も極力させない様にする。
ただでさえ犬って興奮し易いのに頻繁にスイッチ入れてどないすんねんと心の中で突っ込み入れてしまいましたわ。

何故なら、突発的に嫌な事をされても、たぶんほぼ我慢できるから。
常に嫌な事をされている犬は、自分を守ろうと攻撃的になると思う。

後、人間とのプロレスごっこは基本的にしないようにする。
だんだんヒートアップしてくる事が予想できるから。
ヒートアップすると…間違いが起こる確率が高い。

犬の行動を理解していない犬好きの人は何故か犬とプロレスごっこをしたくなるみたいで…
この間まで喋った事が無いと言っていた近所のお兄さんもそういう類の人であった…(汗

遊びたいのは分かるけれど、腕を出して「咬め咬め…って…」
マジで危ないから…と思う飼い主で…

「咬ませては駄目です」と一応、忠告…。

頭をヨシヨシ、体をヨシヨシとかはいいけれど、危険な行動をする
にわか犬好き達…犬好きの人の方がかえって結構危ないな…と思う飼い主であります。

特に秋田犬は今世間では危険犬種と名が通っているので
私も本当に注意が必要だと身に染みてしまいました。

周りの人も少し犬に対する行動をもう少し考えた方がいいのでは無いか?と思った
何でも殺傷事件とか色々騒がれるが…犬に対する人間の行動もどうかと思われる。
そんな事したら咬まれるの当たり前やろと突っ込み入れたくなる人もよく居る事は確かだし…。

凶暴にさせるのは人間であって…元から狂暴な犬は居ないと思う。
咬まれる様にしむける人、咬ませてしまう様に飼ってしまった飼い主どちらも悪い…。
イブキを飼い始めて余計にそう思う様になりました。

以前合った事があると言われたんですが…。

昨日も、から帰って暫く鳥部屋を掃除し、5時半頃家を出発
河川敷でゆっくり散歩しました。
イブキさんがきてからグランド1周ではなく、1.2kmの公園内を1周する事が偶にあります。
ダックス軍団に合わせゆっくり歩いています。

小型犬を複数連れている方々がいらっしゃって…。
イブキを見て「大型犬!しかも秋田!可愛い!!」と
寄って来て下さいました。
と言うかイブキも犬好きの人が分かるみたいで
目が合うと好きな人には寄っていき、
嫌いな人、怖がる人には様子を見るようになっています。

顔も覚えてない人(私が)だったんですが、
向こうの方々は覚えていてブーブーの事を聞かれて
ブーブーが亡くなった事を説明し、イブキを迎えたと説明しました。

イブキは大人しかったんですが、
連れているチワワと柴がイブキを咬もうと…ガウガウ…。
凶暴なんですと謝られましたけれど…。
イブキは気にせず(笑

犬より人の方が好きみたいで、触って貰って笑顔でした。
他の人にも言われますが、イブキはいつもニコニコ顔の様です。

「笑顔やね~」とよく言われます。
犬を飼っている人は犬の表情をよく観察されているようで…。
イブキがニコニコしているのも分かるらしいです。

そう言えば…写真撮ってもイブキの顔…笑ってるし(笑

散歩中に

休みの日に河川敷や背割りでワンコの散歩をすると
イブキさんを見て、年配の方によく言われます。
「昔、秋田犬飼ってたのよ~懐かしいわ」と言われます。

昨日は河川敷で秋田と柴のミックスを飼ってたと
サッカーをしている女の子に声をかけられ
イブキさんと結構長い時間遊んでくれていました。

人に遊んでもらうとイブキさんご満悦です(笑
イブキさんは愛想がいいんですが、
逆にダックス軍団がしらけております(笑

「あんた誰?」みたいな感じで愛想も何もありません(苦笑


もうそろそろ…

もうそろそろ茶太郎とQooちゃん…イブキさんもか?
サマーカットしないといけなくなりました。

暑そうやし…
バリカン入れたらシャンプーが超楽になるし…。

イブキさんはライオンカットにしようかと…
今でも相当暑そうや…。

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

