03
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田犬来ました。

勢いでお迎えしてしまいました…。
イブキとロッカ…
イブキさんはな性格でガウガウ犬にも怒ったりせず笑顔でスルー(笑
そして、リードの引きは・・・全然ありません。
横に歩くわけじゃないけれど、きつく引っ張った事がありません。
穏やかなイイコです。
人にも愛想が良く、猫が通り過ぎてもノーマーク・・・(自爆
吠える事もほぼ無く・・・偶にあるけど、しつこく吠えない子です。

そして、問題はウチのチームシニアとの仲・・・
全然問題なく・・・すっごい楽な子です。
でも、嬉しすぎてちょび噛みする時もあり・・・(随分改善されていますが)
いつも笑顔でとってもいい子ですが・・・脱走癖があります。
と言っても直ぐ捕まる所へ遊びに・・・と言うか油を売りに・・・行かれます。

ロッカは・・・と言うと全然人馴れしてないので、リード必須ですが、
この方も犬にも人にも攻撃性は皆無で・・・。
猫に対して凄い勢いになるのでこの方はリードを離す事は出来ません。
呼んでも帰ってこないから・・・

ロッカには破壊活動の癖があるみたいで・・・先週の金曜日も豪い目にあってしまいましたんですわ。
TVの電源コードを噛み噛み・・・スカパーのアンテナケーブルも噛み噛み・・・

土曜日にホームセンターへ朝から走りコンセント部品を数個購入しましたわ。
皆自分で修理したよ・・・マジで・・・。

ケーブル加工ぐらいなら何とかなりそう・・・。
でも、今日も何か破壊してそうで帰るの怖い・・・絶対未だ若いわ!!
5歳ではないと思う・・・。

このお二方、別々の所から別々の日に来たけれど、仲良しです。
車の窓も2人で顔を出し、風を受けています。
他所の人が吃驚されている時があります(笑
スポンサーサイト

ネズミ捕獲作戦2

以前、6匹ネズミ捕獲したと書いたのですが~
今日も7匹捕獲。
外へ出ていってもらいました。
でも、今日は生憎の雨でカラスの登場なし…
舞い戻って来そうで怖いです。

色々…思うこと感じた事

この間の土曜日にETCを取り付けに行きました。
数ヶ月前本体だけ買ったけど結局面倒になり、オートバックスへ~
色々話を聞いたら、取り付け料とセットアップ料で8500円近くする事が発覚。
何か買った店の証明書みたいなのが要るらしく…そんなんどっかいってしまったわ~
と言う事で…結局オートバックスで込み込み1万円の安いETCを購入~ピーという音しかなりません。
まぁ使えたらいいって事で~商品に特に拘る事無く
ものの20分位で取り付け完了~早速次の日高速道路を使用しました。

土日は半額やったんと違うの?と思いましたが、
1250円の所は700円…半額ちゃうやんと通過後突っ込みいれてしまいました。
まぁ安いのは安いけれど…。
4月から高速道路通行料の割引が50%→30%になるみたいで…でも、普通に現金で払うより安いことは安い。

そのETCを使って日曜日何所行ったかと言うと…又動物愛護センターへ行きましたがな…。
其処で何の因果か…ワンコを迎える事になりまして~

殆ど人に懐いてないワンコ貰いました(自爆
何か犬の審査があるらしく、140点中70点の点数しか貰っていない子でして~
(譲渡対象と違いましてん)100点で譲渡対象の候補になれるそうです。
結構厳しい点数で保留扱いでしたわ。

現在、我が家で心のリハビリをして人に対しての恐怖心を取るようにしています。
と言っても、私は無関心を装うんですけれどね。
お世話はちゃんとしますよ。
お触りもしません…向こうが来てくれるまで…。
なので、ひたすらオヤツ、ドッグフード、散歩の繰り返しです。
まぁ話しかけはしますけどね~日本語を理解してもらう為に…。

譲渡の時、全部自分でせんとあかんのかな?と思ったら
意外と良心的で…7種混合の注射打ってくれてました。
健康チェックも血液検査もセンターの獣医さんがしてくれておりまして、フィラリアも陰性のお嬢さん。
色々してもらってて、無料ってそれでいいんですか?って思いましたが、
それを有料にすると譲渡して欲しいという人が減るんでしょうね…それはそれで大変だ…。

そして、ボランティアさんも数名いらしてて、1頭1頭散歩へ連れ出して、人馴れする様に努力されていました。
大変やナ~と…自分は1頭だけ懐かせたら済む話やけど、次から次へと捕獲された子達が入ってくるから…。

避妊手術はヒート後にしようと思っている事も譲渡書類を書いている時獣医さんに言ってあります。
ガリガリであばら骨や背骨見えまくりの
我が家で今後どうなるか?位の劇痩せおねーさんです。
栄養状態が悪いからヒート来るまで時間掛かりそうですけれどね~

強面ですが、意外と優しく素直な性格の子でして、ウチのワンコ達には意地悪しないんです。
名前付けました…ロッカ(六花)さんと~
リードつけへんと危ないタイプでして…神経使いながら散歩しています。
フレキシは怖くて使えません…途中で切れたらどうしよう…と言う事で太い丸リード@200円やったか?
ドッグショーで激安購入したのを使用しています偶に平リードも使用していますが…。

首輪にリードを付けようとするとビビッて逃げる子でしたが、
今日で5日目、リードに繋がれ散歩へ行くもんだと認識出来る様になりました。
未だ少々ビビッては居ますが…
でも、ウチのワンコ達が散歩になるとめっちゃ喜ぶのでそれに釣られるみたいです(笑

毛も短いので手入れは楽です。
センターにはまだまだ沢山のワンコが収容されておりまして、
助けたいのは山々なんですが、飼える頭数は限られていて…
ゴールデンも♂♀各1頭ずつ収容されているみたいです。

あんなおっきな犬飼ってて、居なくなったら普通探すと思うんですが、
その子達は首輪も何にも無い状態で確保されてしまったんです。

でも、普通は自分の飼ってる犬居らんくなったら探すと思うんやけどなぁ~~
ダックスも収容されていたり、結構純血種も収容されています。

後、猟犬ね…猟犬はほぼ殺処分…らしく…私的には意味不明ですが…。
性格もあるけれど、ある程度人馴れしてたら飼い犬としてもやっていけると思っているんですけどね。

色々注意は必要かとは思いますが…。
でも、猟のシーズンが終わると捨て猟犬が多くなるそうで…
その点は猟師もしくは趣味でハンターする人達のモラルの向上が必要だと思いました。

ブリーダーも登録制になったんなら、ハンター(猟師)も犬を登録しないと使えない様にすればいいのに…
と思いました。ここだけ動物愛護法が適用されていないのも変な話で…。

なんにせよ、日本の法律は甘いんだ…と痛感してしまいました。
ブーブーが突如居なくなったので、ぽっかりと穴が開いてナチュラルハイ状態でいましたが…
ロッカさんのお陰で気は紛れそうです。

70点のロッカさん。
70点であのセンターを出れたのは本当に運がよかったんやとボランティアさんに言われました。
長い子は数ヶ月居てるそうです。
安いドッグフードでガリガリで…他府県でも譲渡可能なので、ワンコが欲しい方は是非!!

素人さんがこういう成犬を飼う場合は慣れるまでひたすら食べ物、散歩のみ
心を許してくれるまでお触りは我慢です。
向こうから来てくれるまで待つ!コレに限ります。
でも、センターの譲渡候補犬達はボランティアさんのお陰で人馴れは十分のようです。

寂しくなった河川敷

河川敷の夜グループ…少なくなってね…
本当に寂しくなっちゃった…

日曜日も行ったけど、全然来てない…
イベントがあったのでいつもと違う所へ車を止めて散歩しました。

背割りが工事で全く入れないので休みの日は朝も河川敷へ出動しております。
寂しくなったね…ウチもですが…

ブーブーが居なくなるだけで全然違うんですね…。

今日は茶太の病院へ薬を貰いに行く予定です。

某動物愛護センターへ

今日は某動物愛護センターへ行って来ました。

初めて入った感想は一見楽しそうな雰囲気と思いました。

外に繋がれて居る子達はそれなりに手入れがされていて、人懐っこい子が多かったです。

鍵で閉じられている所にも入れて貰いました。
靴底を消毒し…

あそこに入れられると、
普通のワンコでも、気が狂うだろうと予想出来ました。

薄暗く寒い(;´_ゝ`)
愛想のいい子もいますが、
恐怖で攻撃的な子もいました…
それにしてもガリガリだ…
恐怖とストレスで太れないらしいです。

居てる子達に持参のおやつをあげました。
適当に持って行ったのですが、
怖がって居ますが、おやつは普通に食べていました。
あばら骨が見え見てたら悲しくなります。
皆あそこじゃなくまともな所に居ることが出来れば…
攻撃的な事はしないと思いました。

講習も受けました。
やはり、自分の思っている事や感じている事とは少々所か相当ブレがありました。

犬は言葉が理解出来ないと職員さんは説明されていました。

私はそれを聞いて…
苦笑してしまいました。
あぁここの時点で既に違うと…

そんな事を説明の時に初心者の希望者に話してはならない言葉だと思いました。
その言葉を植え付けされた譲渡希望者さんが居るとすれば、
これから飼われるワンコの可能性がそこで終わって仕舞うから…

後、呼びの教え方も…微妙 Σ(-∀-;)
この講習をこれからセンターより迎える人達は必ず聴講しないいけないと思うと、
希望が半減する気がします。

ですが、元々ワンコ好きの人達は、
講習を半分程度しか聴いていないと思いました。
実際聞いた私がそうでしたので(;´_ゝ`)

ネズミとの格闘

ネズミ…あれだけ駆除したのに…
台所用で2匹発見(。>д<)Σ(゜Д゜)

どうして出ていってのらうか…又考えないと…

ねずみとカラス

あれから…ネズミは居間2匹確実に居て…
台所には1匹居てました。
でも、どれも同じ様な風貌の為本当の数は分からない状況でした_(^^;)ゞ

今日は
久しぶりの休み。
ちょっと~
イイエ相当ネズミ臭い玄関の大掃除をしました。
妹から貰ったボロい5段ラックを2個使用してたのですが…
それが臭いので2個共撤去、
そしたら、上に置いてあった新しい靴が入っている箱を見ようとしたら…
ネズミの顔がチラッと見えたので!

川の方に持っていき、
何匹入っているか確かめました。

…出てくる出てくる…ネズミ
箱の中には5匹…
塀の向こうに放し逃がしたんですが、
又塀を登ってこようとしたので、
塵取りで音を出して向こうに行ってもらう作戦…と思ったら…

( ̄□ ̄;)!!
カラスがひらっと飛んで来て、捕食。
5匹の内の4匹は食べられてしまいました。

私的にはカラス!
よくやった!と褒めてあげたいです。
残酷だけどね(;´_ゝ`)

そして撤去中の5段ラックを動かしたら!
ウゲッ( ̄□||||!!まだ?!
1匹残って居ました。
追い立てて玄関から外出ていって貰った次第です。

そう考えたら…ネズミようさん居るな…
臭くなった靴たちはゴミ袋の中に…
洗えそうなのは洗濯。

そして、下駄箱の代わりに
シューズラックをAmazonでポチ…と
ネズミ臭いのはクレベリンで…

取れたらいいけれど …
まだまだ居そうなネズミ…

まだまだ戦いは続く…。

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。