02
1
2
3
8
9
11
13
14
15
16
21
22
23
25
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねずみとの戦い

我が家は古い家…
なのでねずみがここ数年ようさん(沢山)出るんです。
どこから入ってくるのか…
エアコンの穴は閉めたのでここらか入ってくる事はもうナイ。
タブン…床下からだと思われます。

近所のおばさんには「ねずみは家を栄えさせるので縁起イイのよ」と
人事やと思て…んなこと言われました。

ウチには蛇も居てます…何所にお住まいかは分かりませんが…
後、蝙蝠も偶に居てます…みたいな事を話してました。
「蛇もイイのよね~」って…またまた人事や思て…(涙

この前、靴箱の中に赤ちゃんねずみ発見!!
(買った時靴が入っている箱下駄箱とは違うんです)
何であの箱だけ濡れてるんやろ…?
と思ったら、靴は入ってないのに靴に入れる梱包剤(紙)を利用しせっせと巣作り(涙
これは速攻撤去(外へ出しました。)
今日、この箱はねずみの子が撤去時3匹居たのですが、1匹中途半端に大きくなっていたのに
☆になっておりました。なので廃棄処分です。
他の2匹の子は無事大きくなって外へ出た模様…。
でも、マジ玄関も台所もねずみ臭いんです。
ハムスターと違って…。

どっか行って欲しいのに増殖…(涙
鳥の餌と、ドッグフードで食料には全然困っていない様子…。

昨日は適当に置いてあったスポーツドリンクのペットボトルに
穴を開け…中のスポーツドリンク床に流れ落ちててボトボト…
と思ったら上手い具合にペットシート敷いてあったので
ボトボトにはなっていませんでした。

そして、その前はバームクーヘン(8個いりの袋)を破り残り4個位になる位
もりもり食されていました。
これ全て台所での話。

ねずみってあんなに小さいくせに信じられへん位運動神経いいし、
強力な歯を持っている…。

アリーとか茶太とかQooちゃんにその歯上げて欲しい…マジで。

そのねずみ達は…図太い神経みたいで私が居るにも関わらず…
目の前を通り過ぎるんですわ…。

この間食器棚に入るのを目撃。
もう、むかつくからガラスの戸ぴったり閉めたった。
前はちょっと開いてたんです。

やはり、1日ほってたら、中で息絶えていた。
脱出方法が無かったらしい…。
2匹入っていたから2匹とも☆になってると思う。
ちょっと温かくなってきているので、又大掃除をしないといけません。
ねずみ駆除作戦です。

後、糞も臭くてたまらんのでクレベリンスプレー購入し、モップで綺麗にしたいと思います。
以前はネズミ捕りを使ったんですが、間違って鳥が入って☆になった経験があるので
ネズミ捕りは危険なので使えません…。

又頭使わんとあかんやん…。


スポンサーサイト

すい臓の数値は正常

茶太のすい臓の数値の連絡が来ました。
153だそうで正常値です。
でも、先生には手術するのは気が進まないと言う事を言いました。
嫌な予感は大体的中するからです。

みすみす殺されてたまるか~って思います。
麻酔は本当に怖いです。
茶太も数年前一瞬あの世へ行きかけた子ですから…。

後、私の住む八幡市もやっと犬&猫の去勢、避妊手術に対する助成金が出る事になりました。
4月からやったと思います。
やっとやな…ホンマ…。
でも、何処かの記事では避妊・去勢した子は問題行動が多いというのを何処かで見ました。

茶太の病院

昨晩、茶太のお尻の出来物で抗生剤が切れたので病院へ行きました。
てっきり手術はしないと思っていたので、
抗生剤だけ貰って帰る予定だったのですが、
又すい臓の数値を量りますと言われ…手術を勧められました。

そして、他に気になる出来物も取って、歯の歯石も取りましょうと言われましたが…
私はもう他の所はいじらない様にしてもらおうと思いました。
勿論歯石も。

以前、心臓が途中で止まったから歯石取るの中断したやん…
と心の中で突っ込み入れてしまいました。

今回もすい臓の数値微妙に高くてもいいから…
手術は避けれる様に…と祈っています。

怖くて出来ませんし…。
お尻の出来物も抗生剤のお陰で半分になっていますしね…。

重なるものですね。

土曜日の朝に河川敷のお散歩仲間Uちゃんが亡くなったとメールで教えてもらいました。
土日は馬に行ってたので取り敢えず御花を馬が終わって帰ってからダッシュで買いに行きました。

お供え用で…と。
そして、又バタバタとUちゃん宅に押し寄せ…スイマセン…。
2時間位お邪魔してお喋りさせて貰いました。

お母さんは一時退院されていました。
大変やと思いますが、大事にしてたUちゃんやしね…。
そして、居ない時にUちゃんが亡くなってショックやったと思います。

ホンマに辛そうやったしなぁ…Uちゃん。
しんどいの我慢して、よう河川敷、気合で来てくれてた。
しんどいのに、気合で歩いてたし。

小さいと抱っこしたり、バギーに乗せたり、色々手立てはあるんやけど、
Uちゃん位大きいと、ちょっと大変やねんよね…それが見てて可哀相やった。

ブーブーがUちゃんをみかねて連れて行ったんかな?
悪い意味じゃなくて…
もう、しんどい思いせんように…と思って…。

虹の橋渡ったら、しんどい事無いし、美味しいもん沢山食べて
ゆっくりして。

日曜日は遅れながらも葬儀に参列…と言うか、私が着いた時には火葬中~~~
お骨拾いをさせてもらい、ウチのワンコ達も一緒に居てました。
ブーブーの時は車の中でお留守番やったけれどね…。

焼きあがったUちゃんの骨を見て小さくなったな…と思いました。

骨壷に入れてもらって家に帰らはったUちゃんです。

皆虹の橋に居るから寂しくないと思う。
やさしいUちゃん、頑張り屋のUちゃんホンマありがとう。

同じ年代で生きてるの…河川敷ではウチの子…だけかも…
後は、知ってるのダック君位かな?

でも、生きとし生けるものの宿命ですね…。
ご冥福をお祈りいたします。

茶太の手術は取りやめ

この間血を抜き検査に出したんですが、
すい臓の数値が198と平均値より30オーバー(太っているからだそうです)
の為手術は延期…他の数値は問題無かったようです。

取り敢えず、抗生剤で様子見です。
まぁ死ぬ病気じゃないので、塗り薬も併用しています。

ブーブーみたいになったら嫌なので用心用心です。
病院に全信頼は置けないので(苦笑

既に膿が出て半分位の大きさになっていますが…
無理に手術しなくてよくね?と思っています。

ブーブーが門の前に居るみたいです。

朝、いつもの短い散歩(10分程度)をしているんですが、
モニが最後の曲がり角(家まで30mも無い)所から良くわからない行動をしていました。
Qooちゃんや茶太、アリーには見えていない見たいで…

門の所へ尻尾を振って駆け寄っていくので
「あれ?」と思って…

タブンブーブーが居てるんだと思います。
散歩拒否した時はいつも門の前で座ってまっていました。
未だ其処に居てるんだと思います。

自分が死んだという事が分からないのかも?
いつもの様に生活しているのかも知れません。

49日迄居るんだろうなぁ~

病院へ

昨日、茶太の病院へブーンと車で行ってきました。
沈静では出来ない手術だそうで…
沈静での処置は断念しないといませんでした。

取り敢えずすい臓の数値を見てからと言う事で血を抜きに行きました。
茶太はいつも「ハイハイ」と診察室に入るのに
昨日は何だか気が進まない様でした。

もし、手術が出来ない場合は抗生剤をずーっと飲む事になりそうです。
アンチローブを飲んでいたから進行が遅かったようです。

アンチローブの投薬を止めたから出来物が破れ膿が…
本人は痛がっていないのでそれはいいんですが…。

病院が終わって○葉東公園で散歩し、家に帰りました。

今日、すい臓の数値の結果が夜、電話で来るので…それ待ちになります。

腹を括る…。

昨日リリーちゃん所からブーブーのお供えの御花頂きました。
いつもありがとう。


やっぱり暖房がかかっている所なんで、
御花の傷みが激しいです。

ブーブーが突然居なくなって未だ4頭居ますが、
トイレの汚れが少なくて…
って殆どブーブーが一人汚していたのか?と言う感じです。

他の子達はペットシートからはみ出さないからウッドカーペットも傷まない…。
色々お金と手間、両方掛かったお方が居なくなって
ぽっかり穴が開いた様です。

でも、疲れが溜まっててよく寝ている世話係です。

今日は茶太の病院(お尻の出来物の手術の件)へ行く予定。
本当は先週の水曜日って言われていたけれど、
心の準備が…って事で今日になります。

レーザーでちゃちゃっと10分位の手術だそうですが、
麻酔じゃなく、沈静で出来ないか?という相談をしに行く予定です。

麻酔は茶太には負担がかかるから、短時間だったら沈静でいけるんじゃないか?と
ボー君のお母さんから助言を頂いたので…
ブーブーが旅立って茶太迄…というのはホントにシャレにならないんで…

何とか上手く行く様に腹を決めないとね…。
何でそんなオデキ作ってしまったんや~茶太~。
最近ブーブーが居なくなってオヤツを買いに行く頻度も下がり…。
オヤツの量も少なくしているし~
もう少し茶太の体重を落とさないといけないと言われているんで…。

ブーブーと違って茶太はあっさりした性格なので
オヤツが無くても忘れているタイプです(笑
その点がブーブーと違い扱い易いですね。

ブーブーはオヤツ貰わないとずーっと待っているタイプなんです。
アリーも…

このお二方は誤魔化しは効きません(苦笑

茶太お尻の出来物取ってスッキリしような。

ブーブーにって・・・

お花を沢山頂きました。

ユリ君とPちゃん所から頂きました。
最後の挨拶まで来て頂きありがとうございました。
ブーブーも喜んでいると思います。

↑これはブーブーの骨壷ケースです。
もう中にはブーブーの骨壷と共に骨もちゃんと入っています。
ブーブーが好きなケーキりりーちゃんとこから頂きました。
お供えしてから美味しく頂きました。
ありがとう。

そして、べグビボ家からも御花頂きました。
コメント付きで家に帰ってから涙でました。
ありがとうございました。

Uちゃんとこからも頂きました。
火葬場迄お兄さんが態々持ってきてくれ
色々お話をし、気を紛らわせてくれました。
骨を拾うのも一緒にしてくれました。
お兄さんありがとう。
Uちゃんはしんどいので車で待機でした。

これはブーブーの孫のファニー君(幼少時の名前はマメタロウでした)
とこから態々送って頂きほんまにありがとう。
小さく無かったよ。可憐な感じで可愛かったです。

そして、これはナルトちゃんとこから。
プリザードです。
この御花は無くならないのでずーっと飾って置けます。
オヤツとセットでしかも私の気遣いまでして頂きお弁当まで頂きました。
本当にありがとうございます。

そして、最後の写真は、火葬する前に撮った写真です。
ブーブーをダンボールに入れ替え、
敷物も薄いフリースに敷き替え生前から使用していた枕をしています。
ブーブーのお腹辺りにある箱はユリ姉さんから頂いたバームクーヘンです。

食いしん坊のブーブーがお腹を空かせない様に
お弁当~デザート(洋菓子~和菓子まで)
そして、生前着ていた服着ている服は亡くなる当日私がブーブー用に作った服です。
中がボアになっていて暖かい服です。
いっこも痩せずにあの世に行かはりました(爆

火葬後は骨を骨壷に入れるんですが、
ブーブーの足のプレートを発見。
「やっぱりブーブーの足やな…」と思いました。
あの世に行ったらこの不自由な足は元の足になっている事だと思います。
色々あったけど、よう頑張って生きた!!と思う様にしています。

皆様本当にありがとうございました。

ブーブーが虹の橋を渡りました。

やっぱり嫌な予感は的中しました。
あかんかったようです…この寒波…。

ブーブーが8日の夜10時頃虹の橋を渡ってしまいました。
享年14才3ヶ月と18日…。
我が家に来て12年3ヶ月19日…だって2歳の誕生日の前日に引き取りましたから…。

ブーブーは元の飼い主さんからの酷い虐待を受け、
その奥さんと友人が知り合いでして、
犬好きの私に白羽の矢を立てたと言う事で我が家に来たという経歴の持ち主です。
何故だったのか…よく分かりませんが…(苦笑

ガリガリだったし、貰い受けに行った日は玄関の靴箱の扉が割れていて
どうしたのかと聞いた時ブーブー(犬)を投げて壊した…
と話辛そうでした。

早々に貰い受け菓子折り(一応)を渡しブーブーが我が家のワンコになりました。

初めは虐待にあっていた所為か超が付くほど男性恐怖症で
ウチの父が(動物が嫌いではないですが、特別好きでもない)
近づいただけで鳴き声と言うか
悲鳴を上げた位でした。

それを克服したのが後の1ヶ月後…
結構立ち直り早かったです。

元来、人懐っこい性格だったのでみるみる明るい性格に戻りました。

そう言うのを知っているので、
昨日、ガンプの時は保健所に引き取ってもらえと言った両親が
ブーブーの火葬には全然何にも言いませんでした。
犬嫌いの母にも擦り寄っていく兵だったので母もブーブーの事は可愛かったようです。

取り敢えず昨夜父母にその事を伝えて、明日荼毘に付す予定です。

他の方からも可愛がってもらえる性格の賢いブーブーでした。
関係者の方々色々ありがとうございました。

つぶやき(2月は要注意月)

ブーブーには昨日、ホント驚かされましたわ。

病院に心電図とりに行った時、先生に「もう犬、増員せーへんの?」
と、聞かれました(自爆

「先生…皆シニアの域やのに今、増員は出費が多過ぎて出来ませんし、
体力と金銭的な問題もあって…無理やと思う…でも、全く犬を飼わない生活は出来ないから
半分減ったら(残り2頭位になったら)増員すると思う…」と答えました。

先生「今度はどんな犬飼いたい?」とブーブーが居るにも関わらず聞かれ…
私「雑種10kg~20kg前後の」と答え
先生「今、雑種って居てるの?」と聞かれ、
私「居ますよ~一杯…」と答える。
先生「他は?」と聞かれ
私「秋田犬」…
先生「秋田犬かぁ…♀やね…」
私「当然!♂は制御できへんと思うから無理…そして、虎毛がイイ」
先生「渋いね~」
と言う会話をしておりました。

でも、思うに…欲しい犬と飼える犬は違うし、欲しくても来る犬は違う…
私の場合は殆ど向こうから来る場合が多い…。

ダックスが飼いたくて飼ってる訳では無いし、
縁があってブーブーや茶太やQooちゃん、モニ、アリーが居てる…
ブーブーの1回目出産した2番目の♀の子犬も私が拒否しなければもしかして、
アリーの様にしぶとく生きていただろう…と思って後悔してしまった事もある。

臍ヘルニアで生まれたのはいいが、ブーブーが臍の緒と一緒に腸も食いちぎってしまった子です。
病院で上手く縫ってもらったけれど、次の日には冷たくなっていたそんな子です。
アリーの時の様に必死さが足りなかった様な気がします。

今回、ブーブーは上手い具合に復活したから良かったものの…
家に帰ってから、ガンプの骨壷に向かって
「未だ連れて行ったらあかんで~守ってナ」と都合のイイ事を言ってた私です。

実は―霊園探してしまいました。
ガンプの時は微妙な所で焼いてもうたから…

そして、楽天で骨壷も探しました。
可愛いのに入れたげよ…って事で…今オシャレな骨壷沢山あるんやね~吃驚した。
未だ買ってないけれどね…。

ガンプの時は全部セットでした…妹が出してくれたけれど…。
元は妹が世話出来ないと言われて無理やり押し付けられたワンコやったし…
この時も自分の望む犬じゃないワンコをお世話しておりました…。

よく考えると、この犬が欲しいといって望んで飼える人を私は羨ましいと思う時があります。

私の場合そんな上手く行く時はまぁ無いな…(苦笑
殖やすのは得意やけど…(自爆

でも、生もあれば死もある。
心積もりはしておかないといけないかな?と思う時期が近づいている様な気がします。
遠い所は行かれへんから…今度はTちゃんが焼いてもらてった
枚方動物霊園にするつもりです。

って言うか~未だブーブー死んでないし元気やけど…

昨日もバギーでの散歩で景色眺めて余裕ぶっこいてたけど…
そして、オヤツや缶詰、物凄い勢いで食べてたけど…。

当分、寒い所で歩かすのは止めておいて…極力この間買ったバギー(めっちゃ重いけど)
を利用。

動かへんからマスマス太ってしまってるけど…
見た目は若いけれど中身はシニアやし…労わってあげんとあかん様です。

14歳やのにやはりシニアには1才1才ガクガクっと体力が落ちてしまうんや…
って思ってしまいました。

ガンプの14歳ってめっちゃ元気やった(ちょいぼけやったけど)ルンバと言われ
河川敷で徘徊してたよな~って思い出に浸っておりました。

ブーブーもアリーの様に騙し騙し生きると思うんですが、
この寒さを乗り切ってもらったらどうにか安心?かもと思っています。
私的にはアリーの方が発作起きるかも…と昨日はビクビクしていたんですが、
エアコン(室内温度20度)のお陰で、めっちゃ元気です。
2月と5月の温度管理は要注意ですね。

ブーブー危ないかも知れない・・・

いつもの朝の散歩…雪が舞っていました。
ブーブーが一番遅いんですが、皆ルンルンで歩いていて
あれ?ブーブーは?と後ろを振り向いたらウンチ(自分の)の横で痙攣して
倒れてるし慌てて駆け寄ったら
癲癇?発作おこしてはりました。

急に暖かい部屋から寒い所に出たからかな??

「わ~~ブーブー!!」と抱き上げたら暫くして復活…
抵抗力が弱っているからアレルギー結節性病変になってるんかも知れない…

そうやんな…14歳やしな…無理させたらあかんよな…
慌てて家に帰ったけれど、
暖かい室内で復活…オヤツもバクバク食べていました。

病院で確認したら、
やっぱり急に血圧が下がったから
発作が起こったそうです。
今後も発作が起こったらアリーと同じ薬を飲ませると良いそうです。

近所の散歩もバギーに乗せんとあかんみたいですわ😅

薬を飲む為に…

昨日、病院へ行く前に念のためブニブニを触っていたら、
ドーナツ型のブニブニが何だか薄くなってきているのと、
中心部分から減ってきている物があり…
あれ?薬効いてきてる?

取り敢えず再診の為&薬切れの為病院へ行きました。

待合室では先約が2頭…
ブーブーは病院大好きですが、先約の2頭も病院大好きらしいです。

キャバリア@♂3歳…女の子を見ると…ってブーブー老婆やねんけど…
大量のおヨダレ…(滝の様でした)この方は何だか豆まきの豆を食されたのが原因なのかは分からないんですが、
内臓が弱っているらしく通院されていました。

そして、半身不随のフレブル@♂5歳…フケが大量で…それも吃驚でしたが、
原因不明だそうで…でも、捨てずにちゃんと飼われている所に感動しました。
偶に捨てる飼い主さんも居るしね…ホント。

そうこうしている内に「ブーブーちゃん(本名はチャッピーですが)」と呼ばれ
はいはいはい~と診察室に喜んでinされていました。

ブヨブヨをノギスで計測されていました。
場所によって薄くなってドーナツ型が中心から無くなっている物もあると言うと…

先生「よく分かりましたね~これは薬効いてきてますよ~
それと、言うの忘れましたが、あんまり触らんとって下さいって…」

それは分かってますって言いました(苦笑 
先生…それ言うの遅いわ…
…以前アリーの乳腺の所の出来物でも言われましたから…と
今日、帰ってきてから久しぶりに確認した事は伝えましたが、
先生に見せる前に自分で確認…せんとね…とは思っていました。

先生に詳細を伝えるのが大事だし、それを聞きながら先生も判断しているみたいで…
①の菌状息肉腫ではない事だけ確定いたしました。
良かった…

タブン②か④だろう…確率的には②のアレルギー性結節性病変と言われました。

そして、チーズ断ちしたのも先生に伝えて…(今はアリーだけ食べています。)
薬も以前はカマンベールチーズ(小さく千切って)に埋め込んで与えていましたが、

今は缶詰を買いそれに薬を埋め込んで与えています。
迷う事無くガッついて食べていますわ…(汗

安いのは食べへんから…取り敢えずデビフの小さい缶詰を買ってます。

それだけ買いに行くの面倒なので最近よく利用しているLOHACOで注文しました。
ささみ&サツマイモ@106×12個とラム&サツマイモ@106×12個

こんだけ買ったら当分いけるでしょ~と…
ホームセンターで買ったら高いし…この間同じ物が@148/個
LOHACOは1900円以上で送料無料だから楽天よりか商品の数少ないけれど便利に使用させてもらっています。

そして、当日着の便も無料やし…
なので、朝注文して夜には手元に着くと言う…なんて便利な世の中になったんや…
Amazonもそうなんやけど、1個ずつ来るから箱が邪魔なんよ…。

昨日も消費税が上がる前にBD-Rが格安だったのでLOHACOで注文しておりました。
腐らなへんのは予備で備蓄しとかんとね…10枚380円買いや!!って事で6セット
10セット買おうと思ったら売り切れとかになってしまったんで、中途半端な数を注文する事になりました。

最近ブーブーは朝と晩(薬の時間)を憶えている様です。
朝と晩は何か缶詰貰えるわ…と(笑
オヤツも食べるけど缶詰待ちしております。
当たり前やけど、アリーは缶詰食べません(苦笑
この方は薬与えるの一苦労します。
チーズで駄目なら生クリーム(砂糖ではなくオリゴ糖入で態々泡立てるんですわ)
色々頭使わんとあかんので大変です。


あまりにも・・・

フケが多すぎるので会社へ行く前シャンプーをしました。
ドライヤーも…でも、乾かしている途中、
毛の間をみたら、腫瘍部分から出血(沢山ではない)にじむ程度にでてました。

取り敢えず薬を塗り出勤。

今日は何の病気か少しずつ絞っていくので再診しないといけない…

先週先生に言われた病名
①菌状息肉腫(ステロイドを飲んでもほんの少し反応する程度)
②アレルギー性結節性病変(ステロイドを飲むと凄く反応あり)
③脂肪壊死症(ステロイドを飲むとちょっと反応)
④結節性脂肪織災(ステロイドを飲むと凄く反応あり)

今日まで朝晩半錠ずつ飲ませてきましたが、
ジャスト→②と④では無い事が分かりました。全然良くなってないし…。
①か③…
①だったら寿命半年~位
③だったら治療は簡単だそうです。
針で突いて検査してもらうしかないでしょうね…。
ブーブーが来て12年…実際は14歳ですが…
15歳迄は生きて欲しいな…(誕生日は10月21日)
色々大変な犬生やったと思うけど…。

頑張って病院代稼ぐから…さぁ

なるべく苦しまない様にしてあげたいです。

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。