11
2
3
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
30
   



インターナショナルドッグショー

も1月の金杯まで無いので今月はちょっとゆっくり出来そうです。

いつも12月初めになるとワンコ物資を仕入れにドッグショーへ
私ワンコグッズはホームセンターやお店ではそんなに買いません(だって高いし)
ココ最近は5月末の●●●●祭りか12月のインターかってことでしょうか。

以前は5月の竜王のドッグショーにも出かけていましたが、
目新しい物があまりないので行かなくなりました。

今年は12月7日8日の2日にかけてするみたいです。(土曜日だけ行こうと思ってます)
入場料1000円(高!!)前売り券は800円です。(ローソンで買おうっと)

いい物が買えたらいいんだけれど~

一応、朝一で向かうつもりです。
ドッグショーへ行くとか言いながら全然ドッグショー見もしない私って…
以前はワンコを観察してたけれど…

最近は元気やったら何でもええやん…という感覚に(自爆
手入れをすれば綺麗になるもんやし、
いい物を与えるだけで毛艶も違います。

直ぐ分かりますよ。
ホントに。
体型は…ウチの場合、まぁ太り過ぎやけどね(苦笑

今回の目的は~ワンコのオヤツ少々と、リードやハーネスやワンコベッド
その他目に付いた物で良かったら馬鹿買いしちゃいます(笑

今回はハーネス入手です。
冬用ばっかりで、夏用が無いので…

ボーナスも貰えへんのに買い物ばっかりあかんのんやけど~
一応、予算10000円位です。(毎年10000円位ですが~)
丈夫で耐久性のありそうなのを目を光らせて選別購入するので、
変なのは買ってません(爆

後、いつ又お預かりするか分からないので適当なサイズのリードや首輪等も…
準備しておきたいと思います。

ちょっと家の中プチリフォームしようかと思っているんです。
DIYで…漆喰も買ったけど全然塗れていない状態なので、休み毎にちょっとずつ作業を進めようかと思っています。
後、ウッドカーペットが随分劣化してきたので、これも考えないと…(滝汗
下が畳なので畳を取っ払い床の張替えでもしようかなぁ~と…

ワンコがオシ●コやウン●しても直ぐ拭き取れる様に…ぁ…面倒やなぁ…
でもやり出すと楽しいのよね。
スイッチが入るまで未だ未だかも知れないけど…何とかしたいなぁ~
家の中…(涙

アンチローブ注文

茶太のマズルがプワ~っと腫れてまして・・・。
又いつものアレですわ・・・。

歯肉炎&歯槽膿漏・・・
アンチローブを切らしているのでアリー用で処方されているビクタスを飲ませました。

ビクタスでも歯槽膿漏は緩和されるんです。
以前処方されていたのはビクタスでした。

でも、歯石が自然に取れるアンチローブの方に替えられ
それからアンチローブを飲ませていました。
アンチローブの場合最低2週間飲み続けないといけないのですが・・・

ビクタスの方は短期戦で使用するんですが、
アンチローブは長期戦の場合に使用します。

茶太の場合慢性的なので長期戦のアンチローブを使用しています。
Qooちゃんもアリーも歯槽膿漏になっているので偶に飲ませて様子をみています。

悪い歯も自然に抜けるんですよ・・・この薬・・・。
なので、抜歯や歯石取りの手術しなくていいので犬にとっては楽だと思います。

アリーの放浪癖

23日24日続けてホント大変でした・・・私が(涙

それはアリーの放浪癖の所為で…
「河川敷は私の庭」と勝手に思い込んでいるアリゴン

この間、念には念を入れ新しい迷子札に交換し
(以前は苗字を入れていなかった名前のみ・・・
でも、この方迷子になる確率が高いので苗字も追加したのを新しく購入)

+それとキャッツアイ(小型の点滅ライト¥1300)と鈴の3点セットをカラーに装着しております。

さっきまで其処におったのに~
急に居なくなったのが23日・・・40分方々探しまくったけれど見つからず・・・
取り敢えず車の所で待っとこうかと帰ってきたら・・・
アリーが帰ってきてて~
「あんた!!何してるの!そんな事してたら連れて帰らへんで!!」
と怒りました。
本人(犬)はあはは~怒られた~位の感覚でして尻尾振って喜んでましたがな(涙

体調が悪いのに必死で探して汗だくになりまして~
その汗の成果か・・・風邪治りましたわ(自爆

熱も16時頃は37度超えていたのに河川敷で探しまくって家に帰ったら19時45分
妙にすっきりとしてて、熱も平熱に(核爆

お腹は治ってなかったのでストッパ下痢止め飲んで寝ました(笑

そして、次の日も懲りずに散歩行ったんですわ・・・河川敷に・・・。
途中まで皆と散歩出来てたのに又ですわ・・・一人フラフラと違う道へ行ってたようで・・・

もうアリーは無視して他の子の散歩をし、後で探しに行こうと思い
皆(他の4頭)の散歩後車に乗せて留守番させ、アリーを探しに行ったら・・・
いつも曲がるはずのないコースへ勝手にフラフラ・・・
今回は5分位で見つかりました・・・。

堤防を越える事は無くなりましたが、9歳にして放浪癖・・・
まぁ随分と進歩したんですがね・・・車の置いてある所迄帰って来る所なんかね・・・。
耳が難聴にしては・・・賢い方かも知れませんわ(笑

自分が調子悪い時は直ぐ車へ乗ろうとするのに調子のいい時はあっちへふらふら~
こっちへふらふら~と行くお嬢さん(涙

毎回懲りないお嬢さんです耳聞こえへん癖にね・・・。
でも、ハーネスや首輪にリードすると物凄い抵抗するお嬢さんでして・・・
リードするの諦めましたもん(涙
自由奔放・・・ストレスレス・・・だからここまで生きているんだと思われます。

ストレスを与えると・・・咳き込み率が高くなります(苦笑
咳き込みが酷くなると癲癇発作が起こるので・・・そこを上手くかわしながら
何とか9年間も粘っているんですわ・・・。
先生も「最初1年ももたへんと思ったけれど何やかんや言いもってもう9歳になったんかぁ~」
としみじみ言われてしまいます。

皆の予想を裏切って長生きしそうなお嬢さんです(笑
この間近所のおっちゃんに言われてしまいました。
「耳聞こえへんと不便やけどその分のストレスが無いから長生きするらしいで・・・」
と・・・(汗

ウチのワンコを見ると10歳以上に見えないそうで・・・(苦笑
今朝もブーブーが14歳と言うと・・・
「そんな年いってるんかぁ」と言われてしまいました。
皆、適当にゆるーく飼われている所為かストレスが無い為、若く見えるそうです。

飼い主自体ゆるーい性格なのでこうなるんでしょうね~

巣立った後の感想

昨日は寒くてワンコ達の夜の散歩に行かず爆睡してしまい・・・
今朝散歩(というか、いつも朝の散歩はしています)をしました。

タリ&ソルが居なくなってちょっとだけ寂しくなりました。
性格も明るくなりいい感じでの卒業なので良かった良かった。
大事にして貰えると思います。
今回は何だかあっさりお別れ出来たcollie♪でした。

でも、ウチのワンコの数が少なくなっても又ダックスは飼いたいと思わせる子達でした。
(トイレトレーニングは除く)

やはり、預かりで一番大変なのはトイレの躾でしょうか・・・
それは私だけなのかも?

心のケアはそんな大した事無い様に感じます(私だけ?)
私があんまり何にも考えずにワンコと接しているからかも知れませんね(自爆

私的に重要視しているのは、トイレ+鳴き声・・・でしょうか・・・。
ソコがネックなんですいつも・・・。
家に帰ったらプ~~ンといつも嗅ぎ慣れた臭い・・・(涙

やっとトイレが上手く行ってきたなぁ~と思ったらハイ卒業~みたいな・・・(滝汗
(ビビやんは最初から最後までと言っても2週間の間トイレトレーニング出来ませんでした。)

それはそれで大変なんですが、
でも預かっていると1日1日気持ちに変化があるなぁ~というのがよ~く分かります。

預かりワンコ達・・・我が家に慣れてくると(1~3日要する)・・・ビクビクしてたのが
あ~ら不思議!!と言うぐらいに変わります。
慣れたら殆どが会社から帰宅したら笑った顔でお出迎え~
いつも短期の預かりですが、又預かりしたいわ~と思わせてくれる元になるんです。

笑顔だ~って言うのが良く分かります。
犬って笑うの?って思っている方!!
本当に笑いますよ~目つき違いますもん。

名前は微妙に憶えてなくても、呼んだら帰ってきたり、
当初散歩を拒否ってたのにちゃんと散歩に行ける様になるとそれも感動なんですよね。
普通の家庭で普通に愛されて飼われているワンコにはそういうのが当たり前なんですが~
保護犬ってそういう肝心な事を全く経験していないので・・・
これからはもっと楽しい事を体験させてあげよう~って
思ってしまうんです。(そんな大した事は出来ていませんが・・・)

私の事覚えているかな?皆・・・
忘れててもいいんだけれどね~ちょっと寂しいかな・・・。

記憶の面で言うと犬って凄いですよね。

河川敷ではオヤツのオネーさん(オバサンですが)で
車の臭い迄散歩仲間のワンコ達に憶えられている私ですが・・・

この間半年以上ぶりに会ったバーニーズのガク&ナナちゃんに
大歓迎されてしまいました。

車の臭いで分かるらしいです。
音もしかりですが~
オヤツの人だ~ってガク君縦ジャンプ・・・
犬って喜ぶと縦ジャンプするんですよね~

凄い記憶力もいいですし。
犬と接していると本当にいつも驚く事ばっかりですわ。

もっと幸せになるワンコ・・・もっともっと増えて欲しいですね~
微力ながら自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

今日でバイバイ

昨夜は動物病院へ鳥さんを連れて・・・行きました。
助かるか助からないかは微妙な線で・・・
取り敢えず薬は貰ってその帰りに例の公園にてぞろぞろ散歩です。

「明日になったら他所の子やで~」
と言いながら・・・テケテケとね・・・。

そう・・・タリ子さん&ソル子さんは今日の午後で我が家を卒業します。

トイレ・・・超微妙なんですが・・・里親さんになる方ごめんね~。
70%位はレベルアップしているんですよ~
でも、低反発のバスマットを敷いた途端シーっと2名・・・しちゃうのよね・・・(滝汗
来た当初より
「あかんやん~其処とちゃうって~あっちやんか~」と
速攻注意・・・2名・・・「う~んと・・・そうだっけ?」見たいな顔

でも、バスマット・・・ウチの子もしてしまう時があります(滝汗
何だかいい感じ~と言う風にシーっと・・・(涙
洗濯機に入れて洗うから別にいいけどさ~

そして、支給されたドッグフードをエッグフードのバケツに入れ替え作業をし、
取り敢えず朝5時から準備しておりました。

もう1着位服を作ってあげたかったけれど・・・
家に帰って時間があったら作ろうと思います。

散歩行くで~って言ってるのに・・・

タリ&ソルは散歩へ行くまでがちょっと大変。
「散歩行こうか」と言ったら物凄い喜び様のタリと
皆何だか浮ついているけれど?という風なソル・・・

タリは大喜びなんですが、何故か行きたいくせに奥の居間の方へ行っちゃうんですわ・・・。
ソルはちゃんとウチの子と同じ様に外に出るんですが・・・
階段上れるのに下りれない・・・と言う・・・(苦笑

なので二人とも抱っこして門の外に出します。
車で行く時は車の中に入れます。

朝の散歩は門の外に出すとタリやん大喜び。
タリは横に付いて歩きます一応・・・いっつも足元に来過ぎて蹴ってしまうんですが・・・。
(ノーリード・・・繋がれるのが慣れていないので・・・と言うか固まります)
う~んリードウォークに慣れていないんですわ。
どうしよう・・・里親さん・・・ごめんなさい。

そして、最近ちょっと気になる所を発見。
頭を撫でようとしたら構えるんです(外のみ)
私、タリ子さん叩いた事ないんだけれどな~と思っていましたが、
結局は繁殖場で叩かれていたのかも?知れませんね。
家の中では大丈夫なんですがね~

でも、「タリ子さんおいで~」と言ったらタタタ~と尻尾をブンブン振って帰ってきます。
問題はソルやん・・・アリー以上に手間が掛かるお方・・・(汗
「ソル子さんも行くよ~」と言ってもタリ程認識していない・・・。
わかってはいるんですよ・・・でも、何だか上の空の様な感じが・・・。

視力悪いかも?と思っています。
見えない訳じゃなく・・・個々により視力は様々なのでね・・・
後、ふらふら~と興味のあるところへ行っちゃうんですわ・・・。

現在7頭居てますが・・・
注意するワンコはウチのアリゴン(難聴)とソル子さん偶にブーブー
茶太は片目が白内障で真っ白なのでリードしてます。
安全なのはQooちゃんとモニこの二人は全然大丈夫・・・。
取り敢えず数を確認しながら歩いています(爆

今日は第2段のタリ子さんとソル子さんの服の型紙を取る予定です。
小さいから直ぐ出来るのがイイですね(笑

タリ&ソルの服やっと完成

生地はた~くさんあるので全然問題ないのですが、
ナカナカ作らなかった・・・。

でも、本格的に寒くなってきたのでお尻に火がついた状態で取り敢えず作りました。
全然凝ってない実用的な服です(自爆

我が家の場合はオシャレで着せている訳では無いので・・・
本当の防寒着としての服です(苦笑

以前コピーした型紙(ウチの子はLサイズ)の内側を刳り貫きSサイズの改造版で作成。
改造版→ダックスなので胴を倍位に・・・伸ばしました(爆

キルトニットなので少しは温いと思います。
でも、替えが無いから又作らないと・・・。
追加で2着は要ると思う。

でも、後5日でバイバイなタリ&ソルです。
今度の嫁入り道具は服ですね。

寒いとケンネルコフ(犬の風邪)になるので本当に些細な事ですが
気を使ってあげないといけないです。

ウチのワンコ達にはナイロンキルト(裏フリース)でコートみたいなジャンパーを・・・と思っているんですが、
いつになるやら・・・。

頭数が多いと・・・。

火曜日に恒例のお肉を調達し、ワンコ達にオヤツ代わりに与えたんですが、
タリやんは食べず・・・ソルたんは2枚食べ・・・お腹壊した模様・・・。
朝一で薬飲ませましたわ・・・。
他に変な物食べてないしな~タブン・・・。

茶太も少々軟状態。
今後は様子を見ながら与えないと駄目だと・・・(滝汗
その時は喜んで食べていても後日大変な事になるし・・・。

帰ってもう一回ディアバスター錠を飲ませるつもり。
ソルたんも薬チーズ潜り込ませ技を使用しましたが、
駄目でした。
なので、アルと同じ方法で飲ませています。

そして、お尻が汚れているからお風呂にも入れないといけないわ・・・。

タリやんは相変わらずカイカイが少しあるようですが、
秘薬のお陰で随分肌が改善されています。
でも、お渡しする前にもう一回シャンプーしようと思います。


そして、もうそろそろウチの子達に混合ワクチンを接種しないといけないなぁ~って事で・・・
何気なく楽天を閲覧していたら・・・。
9種混合ワクチンがネットで購入出来るらしいと言う事が分かった。
そして、最寄の提携病院で接種してもらえるらしい。

5250円って安いよね~って事で11月の末頃に3頭、12月に入ったら2頭
ポチッとするつもり。
いつもの病院だと8種混合で7000円だった様な気がする・・・。
それ考えたら、5頭分すると8750円安いんですわ。
1ヶ月のオヤツ代は浮くよねそして、ポイント貯まるし(嬉

探してみたら関西は結構提携病院があり、
家から車で20分位の所に2件ありました。
便利な世の中になってきましたね~。
いつもお世話になってる獣医さんごめんよ~とblogで謝っても仕方ないか・・・(笑

お願いだから寝かせて

昨晩はアリーの病院後(特に問題なし)
いつもの某公園へ行き茶太のみリードをし、
その他大勢はノーリードでゾロゾロと2列~3列で散歩しました。

其処でウォーキングしているオバサン方に話しかけられ(30分位)
「こんなに沢山ワンコ連れてる人はじめて見たわ~逃げないの?」と
(何で逃げるって決め付ける?)と思いながら少しお話させて貰いました。

その他色々と話して・・・散歩をのろのろとして家に帰ったのが21時・・・
オカメ雛に注し餌をし、ご飯を食べて知らぬ間に爆睡

夜中3時半頃起きオカメインコ雛に又餌をあげ
又寝ようとしたら・・・
タリやんが「遊ぼ!!」とウガウガしてきましたが、
睡魔に負け「大人しく寝て!」と言って寝てしまいました。

タリやん最近本性を現したみたいで、何をしてても嬉しいらしいです。

散歩もルンルンで・・・。溝も自分で渡れる様に・・・未だ階段が微妙です。

ソルたんは基本無表情?でも、ウガウガとタリやんと遊んでて、
私の方には甘えにだけ来ます。

それにしても、ノーリード=逃げる ってどういう飼い方しているんだろうか・・・
その方が私には疑問に感じますが(笑

何だか段々と・・・

初めは結構ビビリやし、治るまで時間かかるかな??
と思っていたんですが、
まぁいつもと同じパターンで・・・
大体3日位で普通のワンコに戻る・・・って感じです。
半強制的に毎日同じ事を繰り返している状態なので・・・
びびってるコでも大概3日位で馴染もうとしますね。

そして、1週間でちょっと日本語分かる?位に・・・誰が誰で・・・と言うのも
落ち着いてきたら判別出来るようになってきます。

散歩から帰ったらオヤツの支給があるのを知っているので
台所の所でジッと待っています。

やっぱり、先住犬が居ると言うのは全然違うみたいですね。
前に習え状態でいい所も悪い所も似てきます(苦笑

タリやん&ソルたん段々と明るい性格になってきているようで・・・
それはいいんですが、ずーっと私の後を付いて来て・・・
足元・・・コケそうになる事が多々あります(苦笑

そして、オシッコが未だ50%の確率で・・・超微妙なんですが・・・(汗
ちゃんと洗えるペットシートでしたら、「あ~賢いね~」とべた褒め(爆
そして、違う所でしたら無視して黙々と掃除(涙

何となくやっているトイレトレーニングですが、
少しずつ成果が見られる様になりました。

ソルたんはハリネズミと初対面で凄い興味津々で、吠えまくっていました(笑
そして、タリやんはオカメやマメが私の所へ飛んできたら
何これ?と言う感じで追いかけに・・・

後、9日間のお預かりですが、トイレトレーニング・・・上手く行くか??な?

散歩も大好きの様で、散歩行くで~と言ったら
凄いテンションupで行ったり来たり忙しいんですわ。

階段が微妙で自分で上る時もあれば、
全然上れないと言う日もあり・・・取り敢えず、門の所迄抱っこして降りています。

タリやん&ソルたん2頭共普通のワンコにもどりつつあります。
散歩も他所へ行ったりしないしやり易い子達です。
呼びも利くし。
名前・・・ちゃんと覚えているんだろうか?
取り敢えず私の声が聞こえたらこちらに来ると言う風になっていますが・・・。

車も全然大丈夫で、戻したりとかもないし、
窓の所で外を眺めるとかも無いです。
終始大人しく寝ています。

ただダックスが5→7になっただけ・・・という・・・(苦笑

散歩は・・・保育園の児童が散歩している様に見えるのは私だけでしょうか?
私は保母さん役で・・・。
わらわらとダックス達の散歩へ朝晩(時間は長くないですが)行ってます。

先週からアリーが気管支炎からくる物だと思いますが、吐いたりするので、
今日は家に帰ってから病院へ行こうと思います。

タリ&ソルお見合い

お見合いのお話があり
私も初であり少々緊張しましたが、
会ったご家族の方がやさしく接して下さったので、
怖がる事も無く2頭共希望されているご家族に
「抱っこ~」と行ってたので
大丈夫でした。
2頭共男の人が怖いと聞いていたのですが、心配する事も無く
1時間位お話をし、無事終了。
息子さんはブーブーがいいと言って下さったのですが、
ブーブーも実は元男性恐怖症を
克服した経歴の持ち主ですとお話をさせて頂きました。

そしてうちの子だし(^◇^;)

譲渡が決まっても、保護犬は怖がりなので大きな声で怒ったり、そういう関連の態度は馴れるまでしないで下さいとお断りしてから

褒めてする躾でーとお願いしました。

2頭一緒にと言って下さったので良かったです。

トライアル→譲渡ですが、
それまでトイレトレーニングを続けて行きたいと思います。

イル(チビクロ)君引渡し

5日間だけの預かりだったイル君少しだけ大きくなってお帰りに~
イル君は6月10日生まれだそうで、もう直ぐ5ヶ月との事です。
それにしても小さいな・・・

ウチは食べ放題の家なので(ちゃんと量って3度与えていない)
お腹がフグや妊婦の様に(滝汗
でも、それは初日だけで後は自己管理(爆

初日の様な食べ方は全然しなくなったイル君でした。

でも、細かったからイイんでないの?って事で(笑
超アバウトな飼い方です。

散歩もしてたからフニャっと感が少しマシ?になったかも知れませんね。

飢餓状態の子を治すには・・・取り敢えず鱈腹食べさせる
飽きるまで食べさせる事でしょうか・・・本人(犬)がもう要らないと言うまで。

ハングリーな方達は結構荒療治ですが、治ります。
大体馬鹿食いした後のウンPは最悪ですが、
それは分かっているので先に薬飲ませて様子をみます。
無理に空腹感を覚えさせない様に・・・。

ブーブーもそうでした。
迎えた日は美味しい物を飽きるまで上げていました(笑
でも、そうすると・・・盗み食いはしないです。

最近では「私こういうの要りませんから」とか・・・結構あります。
他の子もそういう感じです(爆
適当に食材を廊下に放置していても目を光らせる心配もありません。
ビビやんの時は結構目を光らせていましたが・・・。
でも、それも数日間だけで、後は大丈夫でした。

ライラさんもその口で、初めは「わ~い」と言う感じでドッグフードを食べていたのに
オヤツとか上げていたら、いつものドッグフードは
「私これあんまり食べませんから・・・」みたいな感じになりましたから(笑
後、「こっちのドッグフードの方が美味しいですね・・・」
とウチのを食されていました(爆

私の考えですが、ちょっと位太っててもいいんでないの?と言う考えです。
毎日散歩させていたらブヨブヨにはならず、しっかりした体格になると思うのです。

今回も、いつもの様に6kg注文しようかと思ったのですが、
足りなくなったら困るので取り敢えず9kg注文しました。
3kg毎のパックなので多めに注文しても酸化はしません。



昨夜、イル(チビクロ)君をお渡しし、タリちゃん、ソルちゃんの
ドッグフードとペットシートを支給していただきました。

使い捨てペットシートは、なるべく使わない方向で対処したいのですが、
雨とか普段使用している洗えるペットシートが乾かない時に臨時で使用するつもりです。

洗えるペットシートは本当に経済的だと思います。
1枚5年~8年ずーっと毎日洗い替えしながら使用していてその耐久年数です。
元取ってるわ~と思いながら毎日洗濯機に突っ込んでいます。
柔軟剤は×の製品です吸収率が悪くなるそうです。
我が家だけで5頭居るので、もし使い捨てのペットシートを使用していたら・・・
ものごっついゴミの量となります(涙
ゴミ捨ても一仕事ですよ・・・それにエコですし・・・。
小型犬は必須ですしね。

洗えるペットシーツの店エイクス
我が家が使用しているのは ワンダーマットサラッキーです。
めっちゃ吸収率が良く臭いがマシです。
他のも使用した後の感想です。コレが吸収力があり耐久性もある物だと思いました。

実は10年前に購入したのをもうそろそろ捨てようか・・・と思っていたので・・・

※注:お店の回し者ではありません。

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

