01
2
4
6
7
10
11
15
17
18
20
24
26
28
30
   



出産希望要請。

妹宅のアーシャが・・・リンパ腫再発?見たいな状況になった。
今日、病院に行くみたいです。
でも、抗がん剤は使わず(治るか分からないからね)痛みを抑える薬だけにするそうです。

もしかすると、モニカに又赤ちゃんを産んでもらうことになるかも知れない・・・と言われました。
妹はQooちゃんがいいと言っていますが・・・親子やし~
私が拒否しています。
モニカは血縁関係無いから問題ないけれど・・・

父親はムツマン・・・

でも、モニカは今年の9月で4歳・・・後1~2年は赤ちゃん産めると思うけれど・・・
赤ちゃん見たい事は見たいが・・・
家が汚れる事を考えたら・・・ちょっと恐ろしい・・・。

出産させる為に又会社有休使わないといけないし・・・
私も寝不足になるし・・・帝王切開になったら・・・と考えるとゾッとする・・・。

養父母は沢山スタンバって居るから仔犬の子育ては問題ないと思う・・・。


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

本格的になった?

今日、マメルリハBペア↓の巣箱を確認した。
卵が2個・・・増えていた。
mame1

しっかり温めているみたいで・・・よかった。

でも、多すぎたらAペアに温める作業と、
雛のお世話を委託しようと思う。
卵の数が多すぎたら満遍なく温められず、
中止卵が増える為だ、多くの雛を孵す為には委託した方がいい結果が出ると思う。

念願のマメルリハ初誕生になるか?!

今回のBペアはノーマルとブルーの両方のカラーが出るので楽しみ~♪

上手くいけば・・・2月の下旬位に生まれるでしょう・・・

又ぬか喜びになりそうで怖い・・・(汗

続きを読む

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

巣立ち

錦華鳥の雛が巣立ちをしました。
sudati1

柄が入っているのが父鳥です。
雛の内は嘴が黒っぽいですが、成鳥になったら♂は赤に♀は朱色になります。

錦華鳥の寿命は5年位だそうです。
マメルリハは20年近く・・・全然違うな・・・

そうそう・・・マメルリハBペアの巣箱を確認したら~

卵が一個ありました

でも、Aペアの♀みたいにちゃんと温めていません。

偶に出てきては♂とイチャイチャしています。

そして今日は鳥籠5籠全て掃除しました。

久しぶりに掃除したからとってもスッキリです。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

期待ハズレ

マメルリハのBペアは期待ハズレだったようです。

日に日に巣の中は卵を産む気配満々なのですが・・・
一向にございません・・・。

Aペアは・・・卵1個も無いのに巣箱から出てこないし・・・

青輝鳥は♂同士で求愛のダンスしてるし・・・(汗
♀だけって売られてないし、居てないし・・・
どうにか探してあげたいけれど・・・悩みどころです。

錦華鳥はもう少ししたら巣立ち???
っていう位大きくなっています。

今は微妙な色ですが、
3ヶ月もすると大人の羽に生え変わります。
どんな色になるんだろ・・・私の予想では母鳥の様に白いタイプだと思います。(3羽共)

もうちっと楽しめれば・・・なぁ~と思っています。
巣から身を乗り出している雛をカシャッと撮ってみました。
hina7

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

マメルリハBペア始動?

マメルリハBペアが動き出しました!
マメルリハAペアは撃沈でしたが・・・
全く期待していなかったBペアが~~~!!

驚きました。

説明
Aペア・・・グリーン(ノーマル)spブルー♀×アメリカンイエロー♂
Bペア・・・グリーン(ノーマル)spブルー♀×ブルー♂
(このBペアの♀は今までこの方1つも卵産んだことがございません・・・本当に♀かさえも疑っていた程です)


未だ卵はありませんが全く入らなかった巣箱に入って巣作りを始めています。

でも・・・問題はその巣箱です・・・
巣箱の扉の止め具部分や扉の角、その他多数破壊しています。
その為扉は半開き状態(汗
巣箱の他は・・・止まり木を1本破壊・・・真っ二つに折れていました。

一応、止まり木は新調済み、もう一本も破壊し始めている。
とりあえず、予備はある。

新しく巣箱を購入するか悩んだが、100均で鍵を買ってきてつけようと思う。

鳥籠も新調すると書いたが、2月→3月or4月に延長する。
雛の状態にもよるんですが・・・

Bペア初めての巣引き・・・大丈夫か?!

続きを読む

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

久しぶりにパン作り

久しぶりにパンを作っています。
オーブンで焼いている途中の画像↓
pan


強力粉を祖母から貰っていたのと、以前から買っておいた物
4キロ程あるので、使ってしまわねば・・・
と思い本を見ながら作っています。
前も作っていたけれど・・・作り方を忘れてしまい・・・
もう一度オサライ・・・

教科書は~~~
「村上祥子のこねない!35分からできる!
電子レンジで30秒発酵ふんわりパン」

です。

せっかちな私でも大丈夫でした(笑
明日の朝食になります。

上に乗っているのは、ベリーが何種類か入っているジャム&柚ジャムです。

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

マメルリハの卵駄目そう・・・

今日、ちゃんと検卵してみました。

駄目そうな卵2個撤去、血管はあるけれど・・・微妙なの4個
一応巣箱の中に戻しておきましたが~
諦めた方がよさそう・・・
このペアは駄目かも・・・♂に問題ありそう・・・
♀はちゃんとした卵産んでいるので・・・

難しいね~鳥って

もう一方のペアの♀は卵産む気0やし・・・
どうも・・・難しいな~

錦華鳥とは偉い違いです。
錦華鳥はこの3ヶ月前に来たばっかり・・・
なのに・・・もう増えてるし・・・。
hina5

hina4

お約束していた方々申し訳ないです。

当分と言うか・・・マメは殖えそうにありません

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

未だ孵らないな・・・

錦華鳥の雛の成長は本当に目覚しい物がありますが・・・
もう、目が明いているし、徐々に羽も生えてきています。
親鳥達はもう大変!
巣に入ると雛に餌を与えています・・・休む暇がありません。
夜中の1時位まで灯りを点けているのですが、
引っ切り無しに給餌しています。
餌さ入れも毎日減りが早いので、補充補充・・・
そういう親鳥をみていたら・・・手乗りにするの大変かも・・・と思い迷っています。
そんな時間無いしなぁ~
しかも、ワンコも居るから・・・慌しくなっちゃうし・・・

それに比べてマメルリハ・・・
メスが頑張って温めているんですが・・・

未だに孵らず(涙
去年も駄目だったから今年も駄目かも・・・
半ば諦め・・・。
来週の半ば位で撤去する予定です。
卵の中は居そうな気もするのですが・・・
難しいね・・・。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

思ったより成長していた。。。

この間小指の先位と書いていた雛の大きさですが・・・

思っていたより成長が早く・・・
現在、親指位になっています。
成長するの早っ!!
調べてみると・・・
錦華鳥の抱卵期間は14日(短っ)、巣立ちは18日(早っ)

・・・それじゃ・・・
2月の初め頃には巣立ち?!

続きを読む

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

まだ孵らないな・・・

錦華鳥の雛は順調にスクスク育っておいでです。

心配はマメルリハ夫婦の卵・・・
一応昨日あたりからチェックいれているのですが・・・
未だ生まれません。

パッと見で・・・検卵してみたら・・・
7個の内3つは×・・・
残りの4つは○そう・・・中止卵にならなければいいのですが・・・

来週辺りかな~~~うまれるの・・・ウキウキします。

写真は・・・錦華鳥の親子・・・
kinnka2


白いコは母鳥です。
しっかり子育てしています。
父鳥もちゃんと子育てに参加しています。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

孵ったよ。

今日、小さい声でジャージャーと鳴いているみたいだったので
錦華鳥の巣を覗いて見たら・・・
雛が孵っていました。
1個卵が有るだけでタブン3羽孵っている模様・・・

親は雛に餌を口移しで与えていました。
小さいな・・・雛って
久しぶりだわ~~でも、覗いたら親鳥睨んでるし。
P1000671.jpg

雛を撮るの難しい・・・ピンボケしています(汗
hina

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

調子に乗ってしまった・・・

昨晩、もう大丈夫やろ・・・と思って
カレーを食べたのが間違いだった・・・

ちょっと食べた後、段々気分が悪くなった。
結局、カレーは処分し、うどんを食べる事に・・・

そして風邪薬&胃薬のお世話になりました。

そして今朝、寝汗を掻いていた。
やっぱり未だ熱があるような感じ。

会社で薬飲んで仮眠しました。

今度は左耳が痛くなってきた。
耳掻きしすぎたか?それか中耳炎?

熱が出た時によく中耳炎にかかる私・・・。
どうせ明日病院に行くから、ついでに診てもらおう。

落雷

夜に散歩へ行った・・・

ガンプ&茶太郎にを落とした(私が・・・)
ココ最近奴等は調子こいとる!!

言う事を全く聞かん!!

風邪をひいてしんどいのに、ブッチィーと切れてしまいました。

茶太には「もうご飯食べんでいい!オヤツも抜きじゃ!!」
と言い。
ガンプには「お風呂入れる!!」(本当には入れませんが)
それでも懲りないガンプは...
暖かい部屋から極寒のローカへ放り出し!!!の刑

ク~ンク~ンと甘えた声で鳴いていましたが、
1時間反省してもらいました。

ガンプもう12歳になろうとしているのに、
学習せえよ・・・

やっぱりワンコを飼う時はは賢いのを選ばなければ・・・ね・・・
と再々自覚いたしました。


今年はじめの服作り

微熱が続くけれど、
昨日買ってきた生地でワンコ服を作りました。

フワフワの生地でアリーとブーブーに・・・
huku2

今日のチュン達1

今日の鳥さん達は・・・
錦華鳥の卵・・・5→4個に減った(巣から落としていた)

マメルリハ・・・卵何個かは不明ですが、
年末~ずっと♀が巣箱に入りっぱなしです。
(♂も時々しか出てこないし・・・)
とりあえず餌は減っているので元気だと思われます。

その他(楓鳥・深山楓鳥・青輝鳥・マメルリハBpr)は今までと変化なしです。
1月の中旬以降が楽しみです。

初詣の手前

石清水八幡宮へ初詣に行かず、
屋台巡りに行きました。

橋本駅~八幡市駅迄一駅電車に乗り・・・
着いたら、ケーブルカーの所は人の山・・・
何時山頂に行けるの?っていう位でした。
歩いた方が早いよ・・・と言いながら私も上っていないけれど・・・

焼きトウモロコシ・リンゴ飴・フランクフルト・鶏のから揚げ・・・

食べ過ぎ・・・&鶏のから揚げの油がいけなかったのか・・・
胸焼け・・・

なので・・・6・7・8のいずれかに初詣へ行く予定です。

ここ2~3年石清水八幡宮は人気が下火だったのに、
今年は大人気!

厄除けでとても有名みたいです。
巫女さん適当だったのに・・・意外と利いているのね。
今年も厄除けしてもらっとこう~っと!

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

ひょんな事からPSP(シルバー)をgetしたのですが、
大活躍しそうな予感です。

カーナビのソフトMAPLUS(GPSレシーバー同梱の物)を購入しました。

徒歩モードと車モードが有り、方向音痴の私には打って付けでした。

カーナビを買うより遥かに安いので何だか得した気分♪
普段はゲームをして遊んでいます。

一応、買う前に使用している妹の彼氏にどんな具合か聞いてみてから
購入した次第です。

あ~何時使えるかな~~~♪

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

