08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



狂犬病予防接種

昨日、から帰ってその足で狂犬病予防接種を4頭(アリーは除く)打ってきました。
ダックス軍団は基本注射打たれてもウンともスンとも言わないんですが、
前回、血液検査を受けた時イブキさんも大人しいとは分かってたので
安心して注射を受ける事ができました。

4頭…ものの数分で終了~~いつもの事ですけどね。
書類をもらうまで、色んな人にヨシヨシしてもらってご満悦のイブキさん(笑

注射打たれても凹む事無くバーニーズの女の子ともご挨拶し
遊ぼう~と誘ったけど、断られてはりました(爆

帰りに少しだけ河川敷へ寄りトイレ休憩をば…。

プードルのアヴィ君に遊ぼう!と誘っていましたが、イブキさん…怒られてはりました(笑
ガウられても自分から攻撃しない所に関心。
分を弁えてるわ~とちょっと安心しました。

小型犬を攻撃するのは本当に危険なので、そんな事しないと分かり安心が1つ増えました。
大型犬とも基本喧嘩しようとはしませんが…

何にせよ今の所機嫌良く日々を過ごしているイブキさんです。
秋田犬だからって皆危険じゃないんですよ~と言いたい。

やはり飼い主によるんですよね~(私は何にもしていませんが…汗)

近所で散歩しているジャックラッセルも河川敷で散歩している子とは違い
凄く賢くて、大人しかった…。
ジャックは要注意なので、大丈夫か飼い主さんに聞いてから近づかせたけれど…。

河川敷のジャックは…茶太のお尻をいきなり咬んだし…。
大人しいと思っていたラブも近所にいる子は狂暴ですし…。
もう亡くなったけれど、近所で飼われていたゴールデンも超狂暴でした。

門から飛び出してきた時は本当に吃驚した。(狂暴なの分かっていたから…。)
ダックスも飼い方を間違えたらめっちゃ狂暴になるらしいし、
それは妹からよく聞いていたけど…手が付けられへん位狂暴だと…。
でも飼い続ける根性が凄い!と関心しました。
まぁ…自分の所為だしね…。

大人しくても狂暴でも、狂犬病予防接種は一応しないといけないんですが…。

今日はバタバタ・・・。

今日は、家に帰ったら動物病院へ直行だ!!と意気込んで自転車置き場へ・・・。
こぉらぁ~(怒
誰じゃぁ!!私の自転車のタイヤの空気栓抜いた奴は~~~!!

もう・・・急いでいる時に限ってこんないたずらするんや!!

病院に行った後ではホームセンター閉まってるし・・・
どうしようか・・・と思ったら
動物病院の帰りにスーパーセンターイズミ○が21時まで開いているのを思い出した・・・。
ほっ・・・とりあえず先に動物病院に直行

19時40分に着き・・・(今日はブーブー・ガンプの診察、アリーはお供です)
ブーブーは後ろ足が悪いのでいつも座った状態が多い所為か
お尻の辺りがよく膿皮症になります。
おじいさん先生(他所の動物病院)の出す薬がよかったんですが、
病院を閉院されたので・・・いつも行く所へ行って薬を処方してもらいました。

ガンプがまず先に診察(1m位の距離から観察)
決して触らないと言うか触れない・・・突然機嫌が悪くなり咬む場合がある為(爆
とりあえず、私が日頃のガンプの症状を事細かに説明し、
それから処置方法、投薬の事を相談し決めます。
いつもの様に・・・マズルが腫れたらビクタスを1錠投薬。
これでガンプは終了~~

お次~~ブーブーは診察台で大人しく診察を受けていました。
先生&助手の人曰く
「本当に頭がイイ子だ」と言われました。
何をされてても大人しく診てもらっているブーブー。
注射を打たれても(今日は何もされていません)ブーブーの中では理解できているんでしょう。

「ホントに診察し易い子だ~こんな子は滅多に居ない」と言われました。
「アリーちゃんは・・・ただ嬉しいだけ(注射を打たれても・・・爆)
でも、チャッピーちゃん(ブーブーの事)は何をされているか理解しているね・・・」
とお褒め頂きました。

まぁ・・・いつもの事ですが・・・。
何故か病院大好きなブーブーとアリー・・・。
怖がる子を病院へ連れて行くのは可哀相ですが、
喜んでいる子の場合は気兼ね無く病院へ連れて行けるのが飼い主的に楽です(爆

そして・・・チワックスの子犬の事を根掘り葉掘り聞き・・・。
もう、早々に決まり目も開かない内に引き取られたそうです。
会社の人が聞いておいて欲しいと言われたので聞いただけなのですが・・・
明日、「残念でした・・・。」と報告しないと・・・。

そして、マメルリハの巣上げした雛用にそのう炎用の薬を処方してもらいました。
調子が悪い子に・・・と一応皆に1~2日投薬しようと思います。

予防と言う意味で・・・。
新しい飼い主さんが慌てない様に・・・。



それから・・・自転車のパンク修理品を買いにイズミ○へ~~~
無事購入し、家に帰りました・・・。
ホントバタバタしまくりの水曜日でした・・・。











可愛かったわ・・・。

昨日会社から帰ってアリーさんの病院へ行ってきた。
アリーさんは昨日より随分症状が改善されていたけれど、(投薬で)
でも、薬が切れたので予備の薬を貰いに行きました。

とりあえず、チャタロウも連れて・・・。
お腹の横の脂肪腫を診てもらいに・・・。
余りに大きくなるようだったら手術で撤去する事になりそうだけれど、
今の状態だったら未だ大丈夫と言う事だった。

そして・・・
看護師さんと受付のオバサン(お姉さんとは言いがたい年齢の方)
とダックス話をしていました。

そうしたら・・・チワックスの赤ちゃんが居るんだけれど・・・
里親さんを募集しているという話が出た。
シルバーダップル柄の生後数日(私の所見では1週間位)のチワックス♂の赤ちゃんだった。
触らせてもらった超かわえかった
病気だわ・・・欲しくなる・・・病院の人は無償だと言う。

赤ちゃんを産ませた飼い主さんは・・・母犬がお乳をあげないからと言う事で
病院に引き渡したらしい。(無責任な!!
ありえね~から!!私だったらね・・・(爆

アリーでもQooちゃんに手伝って貰いながらワンコ用の粉ミルクを購入し
育てたんだし・・・。実母のモニカはアリーの事を放棄していた。
タブン本能で駄目だという事が分かったんだろうけれど・・・。
でも、Qooちゃんはアリーを実の子の様にお世話して大きくしてくれました(爆

何度考えても理解できません私には・・・
自分の飼っているワンコが生んだ子を捨てれるかって~の!!

しかし・・・面倒だからと言って捨てる人も世の中には多いのが現実・・・。
あ~ホント可愛かった。悩み所です

病院で相談

5月後半から6月迄咳をしたり、治ったりが続いているアリーさん

この間貰った薬が無くなってきていたので新しくなった病院へ行きました。
モダンでオシャレな病院になってました。

そして・・・又、気管支拡張剤&抗生剤を前回同様大目に処方してもらいました。

狂犬病の予防接種の事も相談したら・・・
12月までに打ったらいいそうで・・・(なんや・・・)
私は6月末迄って前回聞いたから慌ててたのに・・・
ちょっとホッとしました。

そしてついでに・・・鳥さんのそのう炎も診て貰い。
ちょっとショッキングな事が判明

アリーとガンプと鳥の薬が同一だった事・・・。
まぁ・・・抗生剤だから・・・そうなると思うけれど・・・
量を変えただけで同じ薬だそうです。
なんやぁ・・・これからアリーもしくはガンプの薬をちょこっと拝借しよう(笑

やはり・・・使用している薬に関しては勉強しておかないとね・・・。

全員予防接種を受けました。

昨晩、狂犬病予防接種を6頭全員受けに行きました。
大変な事になりそうだと予想されていると思いますが、
結構毎回すんなり行ってます。

先生も毎回「ココの子は皆痛がらないね・・・」
と言われていました(爆
そして・・・皆ムッチリ体系なのですが・・・
体重が・・・恐ろしい事になっていました。
ブーブー8.4kg 茶太郎11.4kg モニカ8.6kg 
Qoo7.6kg(よく憶えていないでも、凄く太った事だけは憶えています。)
アリー6.8lg ガンプ21.2kg
結果・・・モニカ&Qooだけ更にムッチリしたと言う事になります・・・(恥
何でこんなに太ったのか定かではありません。

この2頭は盗み食いをするタイプでは無いので・・・
ドッグフードもバクつく方ではないし・・・
う~んオヤツかな・・・やっぱり・・・。
もう少し少なくしないといけないか?

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

