08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



すい臓の数値は正常

茶太のすい臓の数値の連絡が来ました。
153だそうで正常値です。
でも、先生には手術するのは気が進まないと言う事を言いました。
嫌な予感は大体的中するからです。

みすみす殺されてたまるか~って思います。
麻酔は本当に怖いです。
茶太も数年前一瞬あの世へ行きかけた子ですから…。

後、私の住む八幡市もやっと犬&猫の去勢、避妊手術に対する助成金が出る事になりました。
4月からやったと思います。
やっとやな…ホンマ…。
でも、何処かの記事では避妊・去勢した子は問題行動が多いというのを何処かで見ました。

茶太の病院

昨晩、茶太のお尻の出来物で抗生剤が切れたので病院へ行きました。
てっきり手術はしないと思っていたので、
抗生剤だけ貰って帰る予定だったのですが、
又すい臓の数値を量りますと言われ…手術を勧められました。

そして、他に気になる出来物も取って、歯の歯石も取りましょうと言われましたが…
私はもう他の所はいじらない様にしてもらおうと思いました。
勿論歯石も。

以前、心臓が途中で止まったから歯石取るの中断したやん…
と心の中で突っ込み入れてしまいました。

今回もすい臓の数値微妙に高くてもいいから…
手術は避けれる様に…と祈っています。

怖くて出来ませんし…。
お尻の出来物も抗生剤のお陰で半分になっていますしね…。

茶太の手術は取りやめ

この間血を抜き検査に出したんですが、
すい臓の数値が198と平均値より30オーバー(太っているからだそうです)
の為手術は延期…他の数値は問題無かったようです。

取り敢えず、抗生剤で様子見です。
まぁ死ぬ病気じゃないので、塗り薬も併用しています。

ブーブーみたいになったら嫌なので用心用心です。
病院に全信頼は置けないので(苦笑

既に膿が出て半分位の大きさになっていますが…
無理に手術しなくてよくね?と思っています。

病院へ

昨日、茶太の病院へブーンと車で行ってきました。
沈静では出来ない手術だそうで…
沈静での処置は断念しないといませんでした。

取り敢えずすい臓の数値を見てからと言う事で血を抜きに行きました。
茶太はいつも「ハイハイ」と診察室に入るのに
昨日は何だか気が進まない様でした。

もし、手術が出来ない場合は抗生剤をずーっと飲む事になりそうです。
アンチローブを飲んでいたから進行が遅かったようです。

アンチローブの投薬を止めたから出来物が破れ膿が…
本人は痛がっていないのでそれはいいんですが…。

病院が終わって○葉東公園で散歩し、家に帰りました。

今日、すい臓の数値の結果が夜、電話で来るので…それ待ちになります。

腹を括る…。

昨日リリーちゃん所からブーブーのお供えの御花頂きました。
いつもありがとう。


やっぱり暖房がかかっている所なんで、
御花の傷みが激しいです。

ブーブーが突然居なくなって未だ4頭居ますが、
トイレの汚れが少なくて…
って殆どブーブーが一人汚していたのか?と言う感じです。

他の子達はペットシートからはみ出さないからウッドカーペットも傷まない…。
色々お金と手間、両方掛かったお方が居なくなって
ぽっかり穴が開いた様です。

でも、疲れが溜まっててよく寝ている世話係です。

今日は茶太の病院(お尻の出来物の手術の件)へ行く予定。
本当は先週の水曜日って言われていたけれど、
心の準備が…って事で今日になります。

レーザーでちゃちゃっと10分位の手術だそうですが、
麻酔じゃなく、沈静で出来ないか?という相談をしに行く予定です。

麻酔は茶太には負担がかかるから、短時間だったら沈静でいけるんじゃないか?と
ボー君のお母さんから助言を頂いたので…
ブーブーが旅立って茶太迄…というのはホントにシャレにならないんで…

何とか上手く行く様に腹を決めないとね…。
何でそんなオデキ作ってしまったんや~茶太~。
最近ブーブーが居なくなってオヤツを買いに行く頻度も下がり…。
オヤツの量も少なくしているし~
もう少し茶太の体重を落とさないといけないと言われているんで…。

ブーブーと違って茶太はあっさりした性格なので
オヤツが無くても忘れているタイプです(笑
その点がブーブーと違い扱い易いですね。

ブーブーはオヤツ貰わないとずーっと待っているタイプなんです。
アリーも…

このお二方は誤魔化しは効きません(苦笑

茶太お尻の出来物取ってスッキリしような。

アンチローブ注文

茶太のマズルがプワ~っと腫れてまして・・・。
又いつものアレですわ・・・。

歯肉炎&歯槽膿漏・・・
アンチローブを切らしているのでアリー用で処方されているビクタスを飲ませました。

ビクタスでも歯槽膿漏は緩和されるんです。
以前処方されていたのはビクタスでした。

でも、歯石が自然に取れるアンチローブの方に替えられ
それからアンチローブを飲ませていました。
アンチローブの場合最低2週間飲み続けないといけないのですが・・・

ビクタスの方は短期戦で使用するんですが、
アンチローブは長期戦の場合に使用します。

茶太の場合慢性的なので長期戦のアンチローブを使用しています。
Qooちゃんもアリーも歯槽膿漏になっているので偶に飲ませて様子をみています。

悪い歯も自然に抜けるんですよ・・・この薬・・・。
なので、抜歯や歯石取りの手術しなくていいので犬にとっては楽だと思います。

朝から・・・シャンプー

茶太が朝の散歩時PPウンPをしてお尻回りを汚してしまった為
朝からシャンプーをしました。
原因は分かっています。
タブン・・・馬肉ジャーキーが問題かと・・・(汗
やはり、普段食べ慣れていない物はあげない方がいい・・・。
うん。
朝からPPうんPの掃除や風呂等バタバタな事ばかりでした。

リアルファー

昨日新しいバリカンが着ました。

暑そうな茶太のリアルファーですが、
新しいバリカンのお陰でものの数分で無くなりました。
Qoo太郎の毛玉も・・・ブーブーの暑そうな毛も・・・皆スッキリなんちゃってスムースダックスに・・・。

シャンプーもこれで一気に楽になります。
茶太は涼しくなって嬉しいらしく、狭い家の中をスキップみたいに走っていました(笑

新しいバリカンは重いけれど、凄く切れ味がイイです。
でも、難点は直ぐ熱くなる事でしょうか・・・。

新しいバリカンはコレ↓です。
barikann

ずっしり重いです。

茶太郎の病状

今朝は大丈夫だったのに
家に帰ったら又茶太郎の様子がオカシイ。
首を上に上げられないようで、顎を上に上げたら悲鳴を上げて泣き出した
相当痛かったらしい。
前足を少しかばいながら歩いていたのは
急性ヘルニアだったらしい。
箇所は首元です。
鎮痛剤を10日分もらい様子を見る感じです。
鎮痛剤を飲んで暫くしたら痛みが随分改善されていたみたいで、今は落ち着いています。
病院の帰りに樟●東公園で散歩をし帰路に着きました。

足じゃなかったみたい・・・

一昨日は大丈夫だったのに
又昨日帰宅したら辛そう&恨めしそうな顔の茶太・・・給料前日だけれど行くしかないか~
と言う事でブーンと行って来ましたよ…病院へ・・・。

足が痛いんじゃないみたいでした。
お腹が痛かったみたいです。
そう・・・・いつもは背筋は真っ直ぐな茶太が少し丸まってる様な…

先生に診てもらう…茶太の症状を聞かれたので
足が痛いのか、お腹が痛いのか・・・どちらかだと思うと言う。
有力なのはお腹がいつもより張っている様に感じると・・・説明。

一応、お腹のエコーを撮ってもらい・・・
「うんPが沢山腸に溜まってますね~」と言われた。
「タブン、月曜日もしくは火曜日にジャーキー盗み食いをしていたみたいなんですよ」
と私・・・。

「10歳ですので、腸の働きが衰えているのに食べ過ぎという悪循環が相まって腹痛になったんでしょう」
と整腸薬の注射を打って、2日分の整腸剤を貰った。

そして、アリーの薬の予備(抗生剤)と茶太とQooちゃんの歯槽膿漏歯肉炎の薬(アンチローブ)を30カプセル
合計8880円・・・の支払い・・・です。
痛い出費でした。

でも、歯槽膿漏&歯肉炎の薬でQooちゃんも茶太もアリーも歯石が無くなってきたのでヨシとします。
病院へ行っても嫌がる事無く普通に診察を終えた茶太でした(爆

車の中で健康なのに「病院へ入れろ!!」と泣き叫んでいたアリーやブーブー・・・
何でそんなに病院が好きなん??って疑問です。
他所のワンコは病院へ入ったらブルブル震えているか、ビクビクしてるワンコばっかりやのに・・・(苦笑

久しぶりですが、土曜日からココロが帰ってきます。
今回は5日間・・・

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

