09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれだけ怖がってた近所の子供達が…

イブキは秋田犬ですが…
去年辺りから引っ越してきたシングルマザーのお宅の子4人…
初めは悲鳴を上げて犬を怖がっていた子達…

悲鳴の方が怖いわ…
と思いながら「大丈夫やで何にもせーへんで」
と言ったけど、やっぱり大きいと怖いらしい…。

でも、怖がるけれど、徐々に大丈夫だと言う事が分かってきたみたいで…

何故か散歩も偶に一緒に行ったりしています…

他所の知らない人には「お子さんですか?」と聞かれてしまいますが…
「いいえ…近所の子達です…」と…。

「犬はウチの子です」と言ってます。
昨日もしつこく「イブキ!イブキ!」とずっと名前を呼ばれていました…子供達に…
でも、イブキが疲れて起きてるくせに無視をしていました(爆
代わりに椿さん(柴犬)が出動…この方8~10歳なのにめっちゃ元気!
走る走る…人にも犬にも無害なお方…脱走だけ注意(呼び戻しききません)

無害なので犬が怖いと思っている子達には丁度いい相手です。
人も無関心、犬にも無関心吠えられても怖がる事も無く堂々としています。
でも攻撃的でもないし…やり易い子です。

逃げない様に腰にリードを括りつけ…
こけない様にだけ注意してもらっていました。

大喜びの子供達…。
子供達を犬好きにさせる事も密かに私の趣味になってきています。
スポンサーサイト

覚書

12月23日よりヒート1月8日終了
前回は8月なので4か月しか間が空いていない…
又生理不順。

Qooちゃん1月6日頃からヒート
モニカ1月14日頃からヒート

Qooちゃんモニカはシニアの為年1回しかこなくなってる。

イブキ病院へ~

3月から10日位のヒート、そして、7月に3日間ヒート、そして、8月15日からヒートが始まったイブキ…
あまりに頻繁にあり、不順なイブキのヒート…心配になり病院へ行きましたわ…。

先生曰く「秋田は不順な子が多い」と初めに言われてしまい…。
3月と今回の8月のヒートは理解出来るそうだが、7月のヒートがオカシイ…。
との事で私も病院へ行く前にネットにて
膀胱炎、子宮内膜症、子宮蓄膿症やら色々該当するのを調べたけれど…
症状に該当するのが無い…。

病院で先生に説明し、取りあえずエコーで膀胱と子宮を診てもらい、
念の為、ヒートの血を綿棒で採取し電子顕微鏡で癌細胞があるか確認してもらいました。

…結果…ただの生理不順・・・(苦笑
7月のヒートはストレスの所為だそうだ…。
丁度アリーが亡くなった時と一致している。
イブキ的には日常生活は何も変化していなかったんだけれど…。

私の精神的ショックがイブキにも伝染しているんだろうか…?
飼い主思いの秋田犬です。

茶太が私に文句を言う為に吠えただけなのに、
イブキが茶太に吠え私を守ろうとしたりする所を最近よく見かけます。
咬みついたりまではしませんが・・・軽く文句を言う程度・・・。

ダックスみたいに頭はそんなに良くないけれど、
どう言ったらいいんだろう…
人の気持ちを察してくれる犬…と言ったらいいんだろうか・・・。
やはり、洋犬と和犬は違うなぁ~と思いました。

保健所から引き揚げ当初は甘噛みが酷かったり、キッチンに足を掛けたり、
人に飛びついたりしていましたが、
最近は甘噛みもほぼ無くなり、キッチンには絶対足を掛けたりしないし、
完全ではありませんが、人にも随分飛びつかなくなりました。

成長している様です。

私が会社へ行く時は外で留守番を理解していますし、
家にいたら家の中に入りたいらしく、玄関を閉めていたら自分で開けて入ってきます(笑
オシッコしたかったら言いに来るし…分かり易いです。
室内犬の様に家の中を汚さないし~
まだまだ他の場所では呼び戻し出来ませんが、徐々にゆっくり出来る様に努力中です。
家の前は大丈夫だけど…(汗

散歩中に

休みの日に河川敷や背割りでワンコの散歩をすると
イブキさんを見て、年配の方によく言われます。
「昔、秋田犬飼ってたのよ~懐かしいわ」と言われます。

昨日は河川敷で秋田と柴のミックスを飼ってたと
サッカーをしている女の子に声をかけられ
イブキさんと結構長い時間遊んでくれていました。

人に遊んでもらうとイブキさんご満悦です(笑
イブキさんは愛想がいいんですが、
逆にダックス軍団がしらけております(笑

「あんた誰?」みたいな感じで愛想も何もありません(苦笑


一颯さんの好き嫌い

長距離の歩く散歩より車を選ぶイブキさん…車にもう慣れたみたいで…(苦笑
リードに繋いだら…すたこらさっさ~と直ぐ車に乗りたがります。

昨夕は「車乗らへんで~」と近所の歩き散歩30分…。
何だか嫌々散歩しています。
何故か…それは人が好きなのに人通りが少ない場所に散歩行くから…。
ですが、結局嫌々歩き散歩から帰った後、車に乗りたそうにガレージの中を入っていたので
又車で背割りではなく、石清水八幡宮(八幡市駅付近)の近所の太鼓橋を渡って川沿いを15分位
散歩しました。

人が大好きなんだけど、直ぐ飛びつくのでこちらでセーブし、相手に確認しながら触ってもらっています。
今朝も狂暴黒ラブを飼われているお宅のおばさんにヨシヨシされていました。
もっと散歩させたかったのに、結局ウンPしてそのおばさんにヨシヨシしてもらってUターンで帰宅しました。
長距離を歩くより機嫌よかったイブキさんです(笑

甘噛みもテンションupしたらするのでそれも要注意しながら…。
きつくは噛まないけれど、手がヨダレだらけになるんで…
いつも謝りながら散歩しています(苦笑
でも、みなさん笑顔で「大丈夫大丈夫」と言ってくれます。

近所でも全然喋らなかったおじいさんともイブキのお蔭で笑顔で挨拶する様に…
(私が一番驚いています…以前は犬見たら水かけてくるおじいさんやったんで…)
そのおじいさんのお宅の前で一時停止するイブキさん…
ヨシヨシしてくれる人の家を覚えている…。

イブキさんは吠えられるのが嫌いみたいで…コーギーのいるお宅も覚えています。
そこのお宅のコーギーがよく吠えるんですイブキさんに…ダックス軍団には吠えないんですけれどね…。
コーギーを見ると「こるぁ~やるんか!!」とちょっとだけ吠えていきます。
イブキさんだけではなく、何故か便乗してモニまで…(汗
でも、私がリードを引っ張ると何も無かったかのように又機嫌よく歩き出します。
モニは私の雷(口頭で注意)が落ちます(笑

自分からは喧嘩売らないタイプのようです。
背割りでもコーギー2頭に吠えられ…自宅付近にもコーギーに吠えられているイブキさんです。
相手が攻撃的でなければ何もしなく大人しく横で伏せてじっとしてます。
小さいワンコには優しく、いつもニコニコしています。
大きなワンコにも喧嘩とかではなく、遊ぼう!と誘っている様に見えます。
嫌がられていますが…(笑

一颯さん1ヶ月経過

一颯さんもう1ヶ月経過しました。
早いなぁ…
色々大変な事も合って…ね…

でも、毎日機嫌良く過ごしている一颯さんです。

夜、いままで全然挨拶も交わしたことのない近所の男の人が一颯さんを見て声をかけてきた。

凄い可愛がってくれて有り難いんですけど…
一颯さん知らない人に妙に人気があります。

今まで営業部長はブーブーだったんですが、居なくなり…
愛想のいいワンコが居なくなったと思っていたら…


この一颯さんです。
イブキのブはブーブーのブです。
犬の名前を考える時って前の犬の名前の一文字を貰って付けたりします。
全員じゃないからね…一部ですよ。

アリーもそう…。

秋田犬来ました。

勢いでお迎えしてしまいました…。
イブキとロッカ…
イブキさんはな性格でガウガウ犬にも怒ったりせず笑顔でスルー(笑
そして、リードの引きは・・・全然ありません。
横に歩くわけじゃないけれど、きつく引っ張った事がありません。
穏やかなイイコです。
人にも愛想が良く、猫が通り過ぎてもノーマーク・・・(自爆
吠える事もほぼ無く・・・偶にあるけど、しつこく吠えない子です。

そして、問題はウチのチームシニアとの仲・・・
全然問題なく・・・すっごい楽な子です。
でも、嬉しすぎてちょび噛みする時もあり・・・(随分改善されていますが)
いつも笑顔でとってもいい子ですが・・・脱走癖があります。
と言っても直ぐ捕まる所へ遊びに・・・と言うか油を売りに・・・行かれます。

ロッカは・・・と言うと全然人馴れしてないので、リード必須ですが、
この方も犬にも人にも攻撃性は皆無で・・・。
猫に対して凄い勢いになるのでこの方はリードを離す事は出来ません。
呼んでも帰ってこないから・・・

ロッカには破壊活動の癖があるみたいで・・・先週の金曜日も豪い目にあってしまいましたんですわ。
TVの電源コードを噛み噛み・・・スカパーのアンテナケーブルも噛み噛み・・・

土曜日にホームセンターへ朝から走りコンセント部品を数個購入しましたわ。
皆自分で修理したよ・・・マジで・・・。

ケーブル加工ぐらいなら何とかなりそう・・・。
でも、今日も何か破壊してそうで帰るの怖い・・・絶対未だ若いわ!!
5歳ではないと思う・・・。

このお二方、別々の所から別々の日に来たけれど、仲良しです。
車の窓も2人で顔を出し、風を受けています。
他所の人が吃驚されている時があります(笑

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。