10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



はりねず~の家出

2日前暑かったので玄関を開けたままにしてて・・・
ハリネズミをゲージから出していたのを忘れていました・・・。

1日目は何所かに(家の中)にいるのかな?と思ったんです・・・
でもどこを探しても居ないので外に出て逃げたか?
と思ったら・・・。

やはり逃げていました。
昨日の夜河川敷から車で帰ってもう数mで家・・・と言う所で道路を横切る白い物体2匹・・・
1匹ははりねず~で・・・もう一匹は近所の猫でした。
はりねず~を追いかけていました。

慌てて車から下りはりねず~を確保
臭いで飼い主だと分かったらしく丸まらなかった(トゲトゲにならなかった)

玄関先に入れたらトコトコと居間の方へ向かっていったので
あれ?と思ったらソファーの後ろに2リットルのペットボトルカバーを寝床にしていたらしく
その中で寝てました(爆

そしてペットボトルカバーごと新しく着たゲージに入れ直し事無きを得ました(笑


ハリネズミ2回目お風呂

2日前にお風呂に入れたばかりなのに、今度はシャンプーをしてみた。
と言うか・・・お湯にシャンプーを少々入れシャワーで泡立たせ其処にドボンと・・・

泡泡の中でジタバタしておりましたが、
数分入って貰いその後、シャワーで流し、その後はベビーオイルを塗って・・・
そしてフロントラインを数滴・・・

取り合えず、ネットで調べたハリネズミの入浴方法を実践しました。

お風呂から上がった後は砂肝ジャーキーを与えて・・・(犬じゃないけれど犬用を)
新しい寝袋を作ったので其処にinしてもらいました。

ハリネズミをお風呂に入れる

数日前にYOU TUBEでハリネズミの入浴シーンを見てしまった・・・。
お風呂に入れないと駄目なのね・・・と
私も我が家にいるハリネズミを入浴させた・・・。
泳ぐのが相当下手で、ジタバタし、疲労困憊の様子・・・
数分で上がっていただいた。
皮膚の汚れが結構浮いて・・・相当汚れていたんだな・・・と感じた、
今後2週間に1度お風呂に(天気のいい日に)入れようと思う。
でも、お湯に浸けるだけで、シャンプーとかはしていない・・・と言うか出来ない・・・。
疲労困憊で無抵抗のハリネズミは可愛い(笑

はりねずみ脱走

全然ハリネズミの事を書いていないんですが…
昨日会社から帰ったら…見慣れない物体が…

ゲージより脱走したハリネズミでした。
ワンコの水を飲みに移動したり、
お腹空いたらドッグフード食べてるし…(爆

それで…居ないなぁ…と思ったら捨てようと思っていた古着の中で寝ていました。
ワンコも咬んだら痛いので手を出せないでいるみたいです(笑

ハリネズミの食事

今までフェレット用のフード&フリーズドライのミルワームを混ぜ混ぜして与えていたんですが
思った以上に丸々と太ってしまったので
ネットで見つけたハリネズミ用ダイエットフード&ミルワーム(フリーズドライ)を与える事にしました。
タブン痩せはしないと思うけれど…。

フードが気に入らないとフードが入った容器をひっくり返す迷惑なハリネズー(仮名)
ちょっと困ったちゃんです。
このダイエットフードがお気に召さなかった様で容器をひっくり返しておりました(涙
それと、以前フェレットフードの量は半分値段は倍と言うのが悩み所…。

そして、今まで木屑マットを敷いていたんですが、オシッコの臭い軽減計画の為
小動物用トイレの砂と言うかヒノキの砂状の物を購入。
この間新しく変えた所なので未だ使用していませんが…
今週末に交換する時にどれ位臭いが軽減されているか確認したいと思います。
猫用でもよかったんだけれど、不安だったので小動物用にしました。
値段は猫用と然程変わらないです。

ハリネズーの家はダンボールです…なぜかと言うと使い捨てOKなので…。
冬はそのダンボール箱に綿を置いとくと自分でちゃんと綿を巣箱の中に入れて暖かくします。
とりあえず、ホットカーペットの上にゲージを置いているので
寒くは無いと思います…タブンね…。
ゲージの外に出してもおバカワンコ達(ガンプ&アリーを除く)は攻撃する事も出来ないので
ほったらかしにしても安心です。

鳥の場合は冷や汗をかきながら慌てふためかないといけないので…(汗
小型犬でも猟犬の血が騒ぐのでホント難儀です。

やばかった・・・(汗

ピグミーヘッジホッグの記事はこちらの方に書くことにしました。
こちらの方が記事up率が低いので(苦笑

ココ最近餌の減りが全く無いなぁと思ってもしかして★?
といつも焦りながら寝袋を触って確認してました。
生きてるのは分かってたのですが(フーフーと言って怒ってるから)

ピグミーヘッジホッグ・・・この寒さなので冬眠?(←冬眠するらしいです)
と思ったら、いつも寝ているフェレット用の寝袋を破壊していて
しかも破いていた為脱出できなくなったみたいで餌を食べれなかった所為でした。
餌所か水も減ってないので??あれ??と思っていた矢先でした。

確認してよかったわ。
惨事になる寸前でした、3日以上飲み食いしてないと思います。
慌てて寝袋を解体し急遽小さいダンボールに綿を入れて
仮住まい完成。
寒いのでコタツ(布団は敷いていません)の下に移動しました。
ホットカーペットを点けているので寒くは無いでしょう。

ハリネズミ君ずーっと水飲んでました(スンマセン)
餌も今は順調に減ってるみたいです。(偶にしか姿を見ませんが)
生地で出来たのは今度からパスし、
木で出来た家を・・・と考えています。

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

