10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツメとクコ

実のなる植物を導入しました。
ナツメとクコの実です。

ナツメは…実がなったら乾燥させサムゲタンに入れるつもりで購入。
クコの実は…何にも考えずに・・・ポチッとしました。

本当はブルーベリーやブラックベリー等も買うつもりだったのですが、
以前枯らした経験を持っている為止めました。

植木鉢が無いので・・・2階のベランダのを活用するつもり…。

鉢は無いわ~小さいのしか・・・天気がいいと色々やりたい事が出てきますね…。
ドライブにも行きたいな~~
スポンサーサイト

見落としていた・・・

ボーボーの植物の続きです。

未だ有りました…ユキノシタという葉が綺麗な植物です。
これは無印良○にて衝動買い…雑草の様に生えています。

そして…
このユキノシタの勢いに押され気味のツルスミレ…
そして、植えてもいないのに生えてきたユスラ梅…

そして切っても切っても生えてくるムクゲ…
綺麗にしたくても全然綺麗にならない…

さてはてどうしようか…

ボーボーの植物覚書

我が家のボーボー植物覚書

名前が分からなかったのですが、
ネットで調べました。
1種類はゼフィンランサス/カリタナ(サフランモドキ)
ピンクの結構大き目の花です。

これは何年も前に千趣会で毎月違う花が来るというのを頼んだやつです。

球根は3~4個しかなかったのに…今、ボーボーになってきています。
株分けしたらもっと立派に育つと思うんですが…

もう1種類は…
ブローディア(ハナニラ)です。
これも千趣会だったか…違ったかな?
これは春先になるとボーボーになります。

数年前に母がこれに目をつけて少しばかりくすねて行きましたが…(笑

クリスマスローズもそうですし、君子蘭も…
金のなる木もそうです…

綺麗に育てたのを「頂戴頂戴」と持って帰ります。
でも、それに負けず地道に育てている私って…(苦笑

そういえば…何年も前に種から育てたアボガドは…枯らしてしまいました。
冬に屋外放置が駄目だったみたいです。

ボーボーな植物達

体調が悪かったのですが、ボーボーの植物達に梃入れしました。

土曜日…ホームセンターへ向かいスコップと園芸用の土を買いました。
ヒメクワズイモの株分けをするつもりだったので…
冬には霜で枯れてしまうので…と言うか枯らしてしまう…
今の内にしておかないといけないです。

取り合えず3個小さい植木鉢に植え替え完了。
この間植木鉢を親が持って帰ったので鉢が無い…
ある物で植え替えしましたよ…でも、直ぐ大きくなりそうです。

でも、まだまだ手を加えないといけないのが・・・あります。
1個は君子蘭もう1個は又ヒメクワズイモ…。
2つ共菊用の鉢を使用しているんですが、見るからに根がパンパン…

そして…植え替えと言うか…何と言うか…クリスマスローズ…。
最近元気が無いので新しい土にしようと思います。

ちゃんと肥料をあげないといけないのに、最近怠っていました。

花が咲いたら人工授粉させて種を作ります。
人工授粉と言っても簡単。
人差し指でチョンチョンと花粉を雌しべに付けるだけと言う単純作業。

その種から芽が出て少し大きくなったら…又植え替え…という感じです。

何でも殖やすのは得意です。
でも、お金は増えないけれど…(涙

雑草の様にボーボーのヒメクワズ芋

全然大事に育ててないヒメクワズ芋が菊用プラ植木鉢(結構大きい)いっぱいになってる…。

冬になったら(5度以下)になったら萎れてしまう運命なんだけれど…

根は生きてて…又春になると復活するヒメクワズ芋…

菊用の鉢の前に植えてたプランタから移したんだけれど、

根が残ってたみたいで以前植えてたプランタから苗がニョキニョキと出てきてた…ので

違う鉢に植え替えた…それも結構立派に育ってきてる…。

菊用の鉢に入ってるのは…大きくなり過ぎたので株分けしないといけない…

株分け…面倒だな…でも、しないと小さい株が沢山出てるから収拾つかなくなる…し…

株分けするのも…鉢を買わないといけないし…。面倒だわ…

でも―クワズ芋…って結構高いのね~殖やして売ろうかな??(爆

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ニームの種

去年も一昨年もニームの苗を買ったにもかかわらず・・・
全て全滅(我が家の寒さに耐えかねて)

最後の手段!
・・・って事で種を10粒ほど購入(諦めてませんで)
そして、虫除け効果を狙って~
ニームの原液も購入(1000倍~2000倍に薄めて使用する)

この原液実家にて使用してもらおうと思ってましたが・・・。
・・・使える状態で頂戴!と言われ・・・・・・・

効果があるかは未だ作っていない為不明です。
実家では蟻対策だそうです。
後、蚊避けも・・・。

・・・・・でも、種未だ植えていません(恥

もうそろそろ植えようかと・・・。
そして・・・数年前に植えたアボガド1m以上成長しています。
大きな鉢を買い植え替えをしてあげないと・・・
雑草の様に生えて・・・。
それに・・・モッコウバラもジャングル状態。
咲いたら美しいけれど、それ以外はジャングル・・・。

土日にかけてカッティングしないと・・・。
忙しいわ・・・。

木黄バラ

字が合っているか不明ですが、
木黄バラの花が咲き始めました。

綺麗ですが、直ぐ散ってしまう為、少ししか楽しめません。
見る見るウチに大きくなってしまって・・・
強い品種なので、少々水をやり忘れても、大丈夫。

私向け(ずぼら)の花です(笑
moltukoubara


ワンコの服も作りました。
でも、河川敷へ行った時にべチャべチャになり・・・
洗濯機へいっちゃいました(涙

new3

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ニームの木を又買った

去年買ったニームの木は・・・寒くなるにつれて枯れてしまいました・・・。
凄くよく働く木だったのに~~~

蚊は入ってこないし、ハエとかも家に中に入ってこない、
一番凄い!!と思ったのは、ゴキブリですわ・・・

隣から飛来する様になってホント困っておりました。
暑いのに閉めっぱなし・・・なので・・・

又注文しちゃいました~~
今度は1株ではなく、3株!!
ヤフオクが一番安いかな・・・

theme : 草花
genre : 趣味・実用

アボガドの成長2

20060904120602
随分成長したアボガドの写真です。
もう少ししたら…鉢上げしたいと思います。
葉の枚数も増えてきました。

アボガド

随分前にアボガドを京阪city mallのDELISTAで購入しました。

アボガドサラダ等を作ったりして美味しく戴きました。

そして・・・ふとこの立派な種植える事が出来ないんかなぁ?と思い

・・・しばらくして、地域情報誌に発芽させる方法が掲載されていたので実践してみました。
abogado

続きを読む

theme : 種を植えよう!
genre : 趣味・実用

プロフィール

collie♪

Author:collie♪
5dogs+50以上のbirds&othersの大所帯を1人で養っております。

保護犬に関しては

沢山の不幸なワンコが居ります。 ペットショップやブリーダーから購入する前に一度見て下さい。 里親希望の方はrogonew.gif 迄ご一報下さい。

カテゴリー

ワンコ関係

aks-banner1.gif 注文時「space gumpのブログを見て注文しました」とコメントを入れると初回注文時のみプレゼントが貰えるそうです。

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

Pika_Mouse

powered by
3ET

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

繁殖鳥に関して

お問い合わせをしていただく方にお願いです。
苗字(HNでもOK)と何処に住んでいるか(都道府県迄)の情報は頂きたく、
宜しくお願い致します。
お返事をするにも、ちょっとやりにくいので・・・。
以前にお問い合わせ頂いてても、記憶力が乏しいので憶えていない場合が多々あります。
譲渡決定の時はお住まいや連絡先の詳細をお伺いいたします。
そして、お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。
勝手なお願いですが、ご了承願います。

bird of space gump情報

現在の状況
2014/5/1現在
★マメルリハ★
休暇中

☆オカメインコ☆
休暇中

News

来訪者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。